サザンクロスゲームズさんのゲームマーケット2017秋の新作『エイジオブディサイプル~大門弟時代~』を遊びました。
2人から5人まで遊べるカードゲームです。
激烈に面白かったです。
プレイヤは先生となって、毎ターン、やってくるお弟子さんを屋敷に住まわせ、本を与えたり自ら指導したりして、なんとか立派に育て上げ、巣立っていくよう励みますが、お弟子さんは次から次へと知識を求め、次から次へと門を叩いてきます。
忙しいからと言って将来ある若者が持つ、可能性という芽を摘むわけにはいきません。とにかくさばいて、さばいて、さばきまくるのです……!
いやあ、面白かったですね。
ゲーム序盤は、もう苦しいこと苦しいこと。
リソースは僅かしかないのに、凄まじい勢いで弟子が増えていくので、もう、マジでにっちもさっちもいきません。自転車操業どころか、破綻しています!
破綻しているというのに、次から次へと弟子希望は押し寄せてくるわけで、まさに、
大・門・弟・時・代!!
やばいです。
しかし、借金しつつ、なんとか苦労してお弟子さんを育て上げていくと、成長して巣立った弟子が、ちょっとずつ手を貸してくれるんですね。
そうなるとしめたもので、増えたリソースや、弟子の力を借りつつ、どんどん新たな弟子を迎え入れることができるようになります。
これぞ、まさに拡大再生産の快感!
最初は涙目になりながら、ひいこら自転車操業しているのに、気づけば自分で教鞭を取るなんてことはせず、育ちきった弟子にまかせて左うちわで運用できるのです。こんなに楽なことはありません。
とは言え、左うちわで運用できる頃合いには、案外、ゲーム終了タイミングが間近だったりして、あんまり恩恵に預かれる期間は長くありません。でも、良いんですよ。その形態を作り上げられれば充分に楽しいので、むしろさっと終わってくれた方が、何度も楽しめて良いゲームです。
恥ずかしながらサザンクロスゲームズさんのゲームは初めて遊びましたが、こんなに面白いとは予想だにしませんでした。
ゲーム的な繋がりは一切なさそうですが、エイジオブシリーズは、すべて玄人好みと聞いたので、機会を見つけて他のゲームも遊んでいきたい所存です。
借金があるゲームは嫌いなんだよねー
そんなこと言ってたらワレスとか遊べないよ
ノー借金! もう弟子、来ないで! ってなる
最初のうちはね。押し寄せてくる弟子に、殺意を覚えるよね
弟子は取らない主義なのに……
有楽亭八雲?