Favoriさんのゲームマーケット2018秋の新作『Zooといっしょ』を遊びました。
謎制作者の白岩ぱんださんによる初のボードゲームです。
白岩ばんださんについて
初めて、白岩ぱんださんの存在を知ったのは『どうぶつ謎解き絵本 Zoo』においてです。
ゲームマーケットの会場で、偶然、見つけて謎解きだからという理由で購入しました。
非常に面白かったので、その後、シリーズ第2弾と第3弾も購入しましたが、華麗に積んでいます……。
『Zooといっしょ』は、白岩ぱんださん初のボードゲームということで、予約して購入させていただきました。イラストも可愛らしいですし、協力ゲームも好きですしね。
遊んでみての感想
初めて遊んだときの感想としては、うーん……でした。
2人で遊んだのですが、あまりバランスが取られている気がせず、まったくもってクリアできる気がしなかったのです。
見た目がラブリィで、ルールブックも漢字にひらがなが振ってあったので、子どもでも遊べるデザインなのかなと思いきや、そんな難易度ではなく、どうしたものかと。
その後、1人2役を務めることとして、4人プレイ想定で遊んでみたら、3回目でなんとかクリアすることができ、ようやく一息つけました。
と言うわけで、見た目に反して、渋い難易度でした。かつ、4人プレイ時をターゲットとしてチューンされている様子なので、短いけれど歯ごたえのある協力型ゲームを、4人で遊びたい! というタイミングであれば、うってつけでしょう。
終わりに
想像とは異なっていましたが、上述の通り4人プレイなら楽しめるかなと思います。
謎解きとボードゲームは、近いようで案外、遠い気もするので、越境を試みる方は応援したい所存です。ものを作るスキルはある様子ですので、次回作に期待! ですね。
キャラクタかわいかったよね! 黒猫は強いと思う
強いけど、プロモキャラだからねえ。プロモキャラは弱いくらいがちょうど良い気がするかな
2人だと負けちゃうよね。ダイスによっぽど恵まれないと、ちょっとね……
アイディアは良いと思うから、ディベロップメントかなー……