雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

もし、こんなコラボ謎解きがあったら

f:id:sinden:20190306104130p:plain
 もし……!
 こんなコラボ謎解きがあったら……行く!!
 という、雑談をしようと思います。

ねぇねぇ、ぺこらぁ(チコちゃんの真似

なぁにー?

今度のSCRAPのZEPP公演が、ラブライブサンシャインとのコラボでさー

いいじゃない? ラブライブ。この間、30分で分かるラブライブを観たけれど、良かったじゃない?

うーん……

あっきー、嫌なの? そんなこと言ってると、消されるよ、ラブライバーに

えっ……い、嫌じゃないよ。でも……行かないかな

でも、ラブライブの子どもたちは、しっかりしてると思うよ。だって、自分たちで作詞作曲してるんでしょ、振り付けとか、衣装作りとか。しかも、生徒会長もやりながら。知らんけど

そう言えば、グラブルとコラボしたイベントでは、そんなような話もあったね。ちょっと感動して、泣きそうになったよ。涙もろいからね

良かったじゃない。で、何とのコラボだったら良かったの?

そう! その雑談がしたかったの……!

もし、漫画やアニメとのコラボなら

最近、漫画とのコラボと言えば、SCRAPなら『ハンターハンター』、『遊☆戯☆王』、『約束のネバーランド』、『宇宙兄弟』、『ジョジョの奇妙な冒険』、『名探偵コナン』まあ全体的にジャンプ系だよね

私、ジャンプよく分からない。コナンは好きだよ

ぺこらさんは、漫画やアニメなら何とのコラボがいい?

『セーラームーン』かな、もしくはCLAMPの何か

CLAMPとのコラボなら『コードギアス』がいいな。タイミング的に完璧でしょう『復活のルルーシュ』面白かったね

面白かったよ。でも、映画をやる前の方が、タイミング的には良かったよ

まだ間に合うよ! 今、告知して、来週からやればいいよ。絶対に盛り上がるよ。黒の騎士団の一員となって、敵陣の真っ只中に取り残されたゼロを救いに行くんだよ

『キングダム』とのコラボの『大戦場からの脱出』みたいになっちゃうじゃん

『大戦場からの脱出』も良かったねえ、王騎将軍かっこよかったよ

『ぼのぼの』がいいな!

なに突然、脈絡なく。え?『ぼのぼの』って、あの、しまっちゃうおじさんが出てくるやつ?

そう、それ。「解き終わった謎は、しまっちゃおうね~、どんどん、しまっちゃおうね~」って

謎を解けなかったら、しまっちゃうでいいのでは?

解けなかったら参加者をしまって、解けたら謎をしまうんだよ

どちらにせよしまうのか

後は『けものフレンズ』かな

ぼく観てないからなあ。サーバルちゃんが「あなたは、謎が解けるフレンズなんだね」とか言い出すんでしょ、きっと。アニメなら『まどか☆マギカ』でもいいな。ワルプルギスの夜からの脱出とか、燃えるよ

『FGO』とのコラボがあったくらいだから、『マギアレコード』とのコラボなら、ありえるかもね

ループしたいなあ……ジャンプに話が戻るけれど『封神演義』とのコラボとかさあ……

ジャンプはいいよ

もし、ゲームとのコラボなら

『聖剣』!!

ぺこらさん『聖剣伝説』好きだよね

それくらいしかやったことがないからね

もっとあるでしょう。『サクラ大戦』とか『ファイナルファンタジー7』とか

電車とのコラボでもいいよ。周遊じゃなくて

電車?『電車でGO!』ってこと?

違うよ~、電車とのコラボだよ~

ゲームとのコラボで話してるのに、なんで急に電車が出てくるのか……

『ときメモ』!!

『片想いからの脱出』をリアル化するのは良いかもしれないと思う

マルチエンディングが良いなあ

公演で成り立つのかなあ。……あ、でも、ルーム型なら、その瞬間に参加しているチームが1チームしかないから、マルチエンディングはシステムに実装できるのでは? さらに、もっと言えば、リアル脱出ゲームとしては画期的に、複数回の参加がOKかも

そうかも

と思ったけれど、それって、メルエの『魅珠~すだま~』みたいな感じかな

やってないから、分からないよ~

まあ、怖そうだったからね

ディズニーコラボは?

ディズニーは版権がやばいでしょう! あ、でも『キングダムハーツ』なら行けるかもね

もし、企業とのコラボなら

サントリーとか

え、サントリー? なんで、急に??

ドリンク飲み放題なの

サントリーの工場って、今まで山崎蒸溜所と白州蒸溜所に行ったことがあるけれど、ウィスキーが試飲できるなら歓迎だよ

よなよなエールとのコラボは? 東京ミステリーサーカスの目の前に店舗があるよね

ヤッホーブルーイングさんの工場は佐久平にあるけれど、あのちょっとこじんまりとした工場から、あんなに多様なビールをリリースしつづけるのは凄いと思う

ミスドはどう? ポン・デ・リングからの脱出

内容がまったく想像できないけれど、ちょっと面白そうだな

あっきーは?

いや。突然、企業とのコラボって言われてもねえ。でも、今までだと、東京メトロとのコラボみたいのはあったよね。そうねえ、好きな企業だと、ぼくの場合は東京創元社が好きだから、古典ミステリを取り扱ったものとか

ゲームブックになっちゃうんじゃない?

そうかも。いや、あんまり知られていないけれど、東京創元社は、その昔、けっこうゲームブックも出してるんだよ。森山安雄の『展覧会の絵』とか傑作中の傑作だよ。後、林友彦の『ネバーランドのリンゴ』も良かった

作家なら東野圭吾とかね

ガリレオ? 案外、そういうのって京極夏彦とか綾辻行人は、好きそう。後、我孫子武丸は、その昔『かまいたちの夜』でサウンドノベルにいちはやく手を出したから、新本格の方々は積極的かも

そこらへんはイーピン企画さんの領分って感じだよね。ところで、あっきー、いきなり情報量が増えたね

まあ、好きだからね

後は、県ね。香川県とか、鳥取県とか

うどんからの脱出? 砂丘からの脱出?

埼玉もあるよ

『翔んで埼玉』とのコラボでいいんじゃない?

もし、ゆるキャラとのコラボなら

コバトン

コバ……トン??

埼玉だけどね。ちなみにトンは豚じゃないよ? 小鳩が元だからね!

それは失礼

あっきーは好きなゆるキャラいないの? ねばーるくんとか

まったく知らない(検索してみる)なにこれ気持ち悪い。なんで足、伸びてるの??

納豆でネバネバしてるんだよ

ゆるキャラでぼくが知ってるのは、くまモンとふなっしーくらいだよ。後は、チコちゃん

NHKとのコラボになるじゃん

NHK放送センターなら、SCRAPから2駅くらいだから近いんじゃん? って言うか、ゆるキャラなら、くまっキーでいいんじゃないの?

確かに

おわりに

単純に、犬とか猫とのコラボでいいんじゃないの?

それもうコラボでもなんないしね!!

いいじゃない、三毛猫とのコラボ

赤川次郎の三毛猫ホームズとのコラボと勘違いされるよ! もうええわ、ありがとうございました