雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎解き体験キット『ドルアーガの試練』の感想


f:id:sinden:20190403092643j:plain
 2019年4月13日から14日に掛けて開催が予定されているリアル謎解きゲームイベント『ドルアーガの謎』の開催を記念して制作された無料の謎解き体験キット『ドルアーガの試練』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

「ドルアーガの謎」の開催を記念して、なぞともカフェ全店・
さいたまスーパーアリーナにて謎解き体験キット
”ドルアーガの試練”の配布が決定!

各会場でキットを受け取り、謎解きに挑戦!
4/13,14に開催される本編「ドルアーガの謎」に備えよう!

http://tamaarisuperquest.com/special_shiren.html

 と言うわけで、いわゆる宣伝を兼ねた謎解きです。
『ドルアーガの謎』が開催される、さいたまスーパーアリーナまで行けば無料配布されているので、インフォメーションで欲しい旨を伝えれば無料で貰えます。
 スパアリは遠い! という方は、全国の、なぞともカフェでも貰えます。と言っても、なぞともカフェで貰う場合は、店内の有料サービスを利用する必要があり、
・イベントやCUBE、店内の周遊を遊ぶ。
・ドリンクやフード、物販を買う。
 のいずれかが必要で、最低でも500円くらいは必要になります。
 秋山は、前々から買う予定だったナゾレットを、この機会に購入しつつ体験キットを貰いました。
 在庫がなくなり次第、配布終了とのことで、このキットが目当てのひとは、実際に遊んだり買ったりする前に、キットが残っているかどうか店員さんに確認した方が良いでしょう。

感想

 宣伝用で無料だから、大したことはなかろうと思っていたのですが、大したことはあったので、ブログの記事にしようと思ったわけです!
 プレイ時間は20分ほど。
 5分どころか1分で瞬殺できる可能性もあると思っていましたが、けっこうちゃんとしたクォリティで、無料でこれはすごいなと思いました。慣れている方であれば10分から15分、慣れていない方なら30分から45分くらいは楽しめるのではないでしょうか。
『ドルアーガの謎』に参加予定の方はもちろん、参加する予定のない方も、入手できるうちに入手しておきたい一品です

一緒に遊んだぺこらさんの感想

面白かったのでは?

そうね、面白かったよ

特に、ラス謎が面白かったのでは?

ネタバレになってしまうから、明言は避けるけれど、ストーリーと親和性のある謎って好きだよ。ところで、その質問口調、最近よく聞くけれどマイブーム?

過程も良かったよ。制作した団体が気になる。良かったのでは?

良かったと思う。え、マイブームなの??