雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ハードナッツの良質CUBE『カトリーエイルと止まらない爆弾』の感想


f:id:sinden:20190407095524j:plain
 全国のなぞともカフェで遊ぶことができる、制限時間765秒のルーム型リアル謎解きゲーム『カトリーエイルと止まらない爆弾』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

f:id:sinden:20190407095618j:plain
 新宿、渋谷、京都、大阪、名古屋。全国にあるなぞともカフェで遊ぶことができる謎解きです。料金は1人1080円となっており、同時に4人まで挑戦可能です。受付を済ませ、準備が整ったら個室に通されるので、オープニングムービーを見てから謎解きスタートです。
 制限時間の765秒は、なぞともカフェの母体であるバンダイナムコのナムコ(765)に由来する様子です。

ストーリー

―探偵のあなた(参加者)は、ある日レイトン探偵社を訪れる。
そこで偶然出会った依頼人は、とある考古学の研究室の学生だった。
依頼人「出張中の教授に頼まれて研究室の大掃除をしていたら、この神秘的な箱が出てきたんです。『気になるものがあったら、くれてやる』といわれていたので持ち帰ったのですが、これが何かわからなくて...。...あれ?箱のこんなところに突起が...。」
『カチッ』
『発掘用爆弾、起動シマス 残リ765秒...』
―どうやら依頼主が持ち込んできたのは調査に使う爆弾だったようだ。
カトリーとあなたの推理力で、この爆弾を止めてください!

感想

 今まで、いくつものCUBEを遊んできましたが、ハードナッツさんの『謎めく時の神殿』は、ほんとうに傑作だと思っています。
 初心者にも勧めやすい、控えめでありながら閃きを求める謎の難易度、ルーム型ならではのモノ感。『囚われの少女を救え』と『魔法学校卒業試験』も同様に面白いと思っていて、最新作となる『カトリーエイルと止まらない爆弾』はコラボだけど、どうかなーっと思いつつ挑んだのですが。


 傑作でした


 時間的に3分くらい余ったような気がするのですが、とにかく密度がですね、濃かったんですよ。
 やっぱり、室内に入って、色々とアイテムがあるとそれだけでテンションが上がりますね。
『謎めく時の神殿』をはじめ、ハードナッツさんのCUBEがお好きな方には、自信をもってオススメ出来ます!

一緒に遊んだぺこらさんの感想

カトリーエイルって、よく謎解きとコラボしてるけれど、ムービーとかが豪華だよね

まあ、素材が豊富にあるのでは

変な教授だったね。後、肝心な場面でエイルさんいなくなるね

カトリーエイルを、エイルさんって呼んでるひと初めて見たよ

犬のシャーロが好きなんだよね。あの、犬、何者なの? なんで喋るの? 犬編をはやくやってほしい

それは、ゲームかアニメなのでは?

やると思うー!?

え、いずれやるでしょ!

やるのかなあ……