雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

本屋で謎解き!タヌキとキツネコラボ『おばけのお手紙編』と『お弁当箱編』の感想


f:id:sinden:20190503144018j:plain
 2019年4月27日から6月30日までの約2ヶ月間にわたり、全国の書店で開催されている、NAZO×NAZO劇団(ナゾナゾ劇団)さんによる周遊型のリアル謎解きゲーム『タヌキとキツネとおばけの手紙編』『タヌキとキツネのお弁当箱』を遊びました。
 ほんわかとしたテイストの漫画『タヌキとキツネ』とコラボした謎解きで、日本全国の書店で遊ぶことができます。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

 いわゆる周遊型の謎解きイベントです。プレイヤの人数制限も時間制限もないので、一度、キットを購入したら、自分の好きなようにゲームを進めることができます
 まず、開催場所を公式サイトで確認します。
 札幌、東京、名古屋、京都、大阪、広島、博多など全国16の都市の書店で開催されています。参加場所を決めたら、後は、対象書店を訪ね、レジで謎解きを遊びたい旨を伝えるとキットを1500円(税抜き)で買えるので、店内を歩き、ヒントを探し、謎を解いていきます。
 解き終わったら、再びレジに戻り、答えを確認してもらい、正しければエンディングカードを貰うことができます。

ストーリー

『タヌキとキツネとおばけのお手紙編』
難易度:★★☆
所要時間:1~1.5時間
縁日に遊びにいったタヌキとキツネ。タヌキがりんごあめを食べていると、おばけから手紙が届きました。タヌキは怖がっていましたが、二匹は手紙を読むことにしました。

『タヌキとキツネのお弁当箱編』
難易度:★★☆
所要時間:1~1.5時間
ピクニックに遊びにいったタヌキとキツネ。仲良くご飯を食べているとタヌキがキツネに手紙を渡しました。一度ぐしゃっとしましたが、しょぼんとするタヌキをみてキツネは手紙を読み始めました。

https://nazoxnazo.com/tanukitokitsune/

 サイトには練習問題もあるので、どの程度の難易度なのか、まずは練習問題で肩慣らしすると良いかもしれません。

感想

 今回は、みなとみらいエリアで挑戦することに決めました。対象となる書店は、くまざわ書店ランドマーク店さんとくまざわ書店マークイズみなとみらい店さんです。
 まずはJR桜木町駅で電車を降り、横浜ランドマークタワープラザを目指します。レジでキットを購入すると、2店舗の掲示物を両方、見なければならないことが分かったので、そのままマークイズまで移動し、もう片方のくまざわ書店で掲示物を確認します。
 情報が揃ったので、いざ解き始めるか! と思いましたが、横浜ランドマークタワープラザは、いたるところにベンチがあって座る場所に困りませんでしたが、マークイズの方は、どこにもありません。さすがに地面に座り込んで解くのも優雅さに欠けるな……と、みなとみらい駅に向かってみたところ、休憩用のテーブルと椅子があったので、そこをお借りしました。


 キットを2つとも購入し、2つ同時に進めましたが、クリアに要した時間は合計で50分でした
 50分の内、体感では10分が周遊、10分が施設間の移動なので、謎解きに要した時間は、各15分ずつくらいでしょうか。もっと短かったかもしれませんが。
 上述の通り、公式からは所要時間として1時間から1時間半と発表されていますが、慣れているプレイヤなら10分~20分くらいで解けることでしょう。


f:id:sinden:20190503144345j:plain


 とは言え、今回の謎解き、メインはやっぱり参加者得点のクリアファイルではないでしょうか。
 めっちゃかわいいです。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

みなとみらいで謎解きを遊んだのは、初めてかもね。去年、ナゾ劇さんの書店周遊謎解きの、カードキャプターさくらコラボでは渋谷を訪ねたけれど、みなとみらいの方が遊びやすかったね

観光客等で、ひとは多かったけれど、渋谷に比べて、圧倒的にゴチャゴチャしてない。どちらかと言うと、若者よりも、ファミリーな感じだから雰囲気も和やかだし、街中での周遊謎解きとしては、うってつけだったかもしれないね。謎解きはどうでした?

圧倒的に○○だったね

それは……ネタバレだね

全体的に可愛らしくて、タヌキとキツネの世界観が「分かる分かる~♪」って感じだった

ちょっと、一瞬、難しいところもあったよね

あった! 大人でも詰まると思う。でも、時間を掛ければ、子どもでも解けると思う

ヒントサイトもあるしね

1ヶ所だけ使ったよね

そう言えば

なんと言っても、参加特典のクリアファイルが、可愛らしい! カードキャプターさくらのときは、スマホを使ってけっこう読む量があったけれど、今回、そういうのは、あんまりないから、子どもと一緒でも楽しめるよね

広く遊ばれてほしいですね

終わりに

 開催期間は2ヶ月と短めですが、全国各地で気楽に遊べるに謎解きですので、謎解き初めてという方も、是非、この機会に試していただきたいですね。

合わせて読みたい

 他にも、リアル謎解きゲームの感想を書いています。こちらは、今日現在、遊べるものだけをまとめたもの。是非、どうぞ。