雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

カードマネジメントが勝利の鍵『欲望人間ニャッスル』の感想


f:id:sinden:20190501192644j:plain
 AkirakunSTさんのゲームマーケット2019大阪の新作『欲望人間ニャッスル』を遊びました。
 2人から3人で遊べるカードゲームです。


f:id:sinden:20190501192724j:plain


 AkirakunSTさんのゲームは、ずっと追っていますが、今年は、例年とは、ちょっと雰囲気が異なりますね
 いちはやく勝利条件を満たすか、自分以外の全プレイヤを脱落させたら勝利というカードゲームです。


f:id:sinden:20190501192758j:plain


 各プレイヤは手番が来たら、自分の前にカードをプレイしていきます。
 カードは横1列に一直線に並べ、3枚が並んだときに効果が発動します。各カードには「左側にあるとき」「中央にあるとき」「右側にあるとき」と3種類の効果が書かれており、配置されている場所に従って、それぞれの能力が発動します。
 たとえば手、心、手の順でカードを並べたときは、「左隣の」「捨札から1枚」「自分の勝札へ」と能力が発動し、左隣のプレイヤの捨て札から1枚を拾い、自分の勝利点とすることができるのです。
 1度、能力が発動した場合は、カードをタップして、差し替えない限り、能力の再発動はできません。


f:id:sinden:20190501192828j:plain


 手札がなくなったり、捨て札が一定値を越えた場合は、脱落してしまうため、自分が脱落条件を満たさないよう、注意深くすべてをコントロールしなければならないので、ゲーム中は、けっこう慌ただしいです。
 きっちり考え、計算するのが好きな方にオススメです


『魔法陣グルグル』っぽかったよね、イラストが!

え? ……えっ??

違うかなあ、なんかと間違えてる?

分からない。『魔法陣グルグル』ってアニメを少し見ただけで、あんまり知らないんだよね。敢えて言うならば、なんかガラスだったか黒板だったかを引っ掻いて、キィキィ鳴らす猫に似てる気はする

なにそれ知らない!!

え、知らない? ちょっとGoogle先生に聞いてみるよ……あれ、出ない……

『魔法陣グルグル』ではないのでは?

お便り募集しています!