雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ディズニーランド・シーを楽しむためのいくつかの方法

f:id:sinden:20190505212414j:plain
 どうも、秋山です。
 仕事で海浜幕張に行くことが多いのですが、舞浜で京葉線が停車するたびに、乗り降りするひとが笑顔で、よきかなよきかなと老人のように思う日々を過ごしておりました。
 まさか、そんな自分がディズニーランド・シーに行く日が来ることになるとは……。

発端は、

 接待を終え、夜遅くに帰宅していた秋山を待っていたのは、ぺこらさんの、

○○さんから、土曜日にディズニー行かない? って誘われたの。あっきー、興味ある?

 という言葉でした。
 まあ、平たく言って興味ゼロでしたが、お酒のちからもあったのか「いいよ」と即答したのでありました。そして、翌日、承諾したことに僅かな後悔を覚えつつも、行くと決まったからには全力で楽しまなければもったいないと思うことにしたのでした。


前日までの準備編

遊園地のチケットと言えば、当日、ふらっと受付に行ってチケットを買う感じでしょう

……そうかなあ?

え、ディズニー以外に、ディズニーみたいな発券システムの遊園地ある? リアル謎解きゲームじゃないんだよ??

ぼくの場合は、会社の福利厚生で、けっこう色々な施設の優待券があるから、それをWebから申請するケースが多いかも。後は、学生の頃に、セブンイレブンにバイトをしていたことがあって、ディズニーのチケットは何度も対応した

でも、アプリまであるとは知らなかったよ

そうね。やる気を奮い立たせるためにも、インストールしたよ

現地に辿り着き、

 ディズニーランドよりもディズニーランド・シーの方が大人向きである、アルコールの提供もある、ということで「行くならシーが良い。シーに行きたい」と主張し、ディズニーランド・シーにしていただきました。

入場すると同時に、アンケートのひとに話しかけられたよね

話しかけられたよね。月に何回来ますかとか、何時間くらい掛けて来ましたか? って聞かれたけれど、初めてだし、1時間も掛かってないし、アンケートのひとも、途中「え?」みたいな感じだったよね

回答して、ポストカードを貰った後、オススメのアトラクションを聞きました!

なんだっけ?

ヴェネツィアン・ゴンドラ! 私、ジェットコースター系が苦手だから、怖くないのが良くて、あっきー、イタリアに行きたいって普段から言ってるから、良いと思ったの。乗ろうと思ったの

園内をちょっと巡回してくれるらしく、ゴンドラに乗れば園内のことも分かって、ちょうど良い気がしたよね

そして……10分後、

f:id:sinden:20190505212502j:plain
 我々は開店直後の、テディ・ルーズヴェルト・ラウンジに辿り着いていました。
 当初はゴンドラ乗り場を探していたのですが、いっこうに見当たらず、どのアトラクションも大量の人間が列をなしているのを見て、やがてお昼時を迎えたときに、我々をいかなる悲劇あるいは惨劇が待ち受けているのかと思うと、とてつもなく気持ちが沈み、憂鬱になる可能性があることを思い、一刻も早く昼食を済ますべき。
 そう、考えたのです。
 そして、オーダーしました。
 クラフトビールを。


f:id:sinden:20190505212528j:plain


美味しかった

キリン協賛だからね! ディズニー内のアトラクションは、だいたいどこかの企業が協賛してるんだよ

そうだったんだね、サンドイッチも美味しかった


f:id:sinden:20190505212607j:plain


美味しかった! でも、浅草の喫茶あかねの方が美味しいかも

そこ比較対象になるんだ

1頭だけサボってるクマもいたね

天井を支える柱が、クマの形に掘られていたね。けっこう精巧だった

全部で4頭いたから、ごいたもできるね。クマごいた

なに、クマごいたって……



食後は室内のミュージカルショーへ、

f:id:sinden:20190505212632j:plain
 食事を終えた後は、すっかりゴンドラのことを忘れ、ふらふらと園内をさまよい歩き、アリエルと写真を撮ってから、マーメイドラグーンシアターに入り込み、なんとなく『キング・トリトンのコンサート』を見ました。

これは良かった! ある種の2.5次元になるのかな? アリエルのお姉さんたちが鏡の中に映るのは技術の力だし、トリトンの従者たちは操り人形だったけれど、それを操作する黒子の方々は、笑顔たっぷり躍動感ハンパなかったし、何よりも空中から吊られたアリエルがジャニーズか! ってくらいに空中を泳ぎ回るのは感動。一気に楽しくなった

良かったね~、どっちで来るかなと思ったけれど、日本語の歌詞だったね。海外だと英語なのかな?

英語圏だとそうだろうね。パリだと、やっぱりフランス語なのかな。上海だと中国語なのかな。行ってみたい

パリは、あっきー、もう行かないって言ってたじゃん

まあ物価が高いからね。でも、また行ってもいいよ。今後、パリに行く機会があったら、ディズニーランド・パリに行こうよ

いいよ!

さらに屋外のステージショーへ、

f:id:sinden:20190505212701j:plain
 その後、ぺこらさんのご友人と合流し、このご友人が見たいと仰られていた『ハロー、ニューヨーク!』を見ました。
 こちらも凄かったですね。こちらの方が凄かったかもしれません。遅れて行ったので、遠くから立ち見になったのですが、人間はもちろん、ミッキーたちも果敢に踊るし、何よりもサービス精神がマジで旺盛です。

良かったよ! 全員集合だったね。○○ちゃん、ガチ勢だったね

可愛らしい鞄から、ミラーレスを取り出したと思いきや、望遠レンズに付け替えていて驚いたよ

そう言えば、今まで触れてなかったけれど、今回の、我々の主目的はミッキーとミニーの顔が変わったから、その確認に来たんだよね

まあ、ビフォアは知らないけどね

ついにゴンドラの旅へ、

f:id:sinden:20190505212741j:plain
 ぺこらさんのご友人は、ディズニーガチ勢で、いろいろな情報を教えてくれたので、一気に面白くなりましたね。乗り場が分からず諦めていた……と言うか、すっかり忘れていたが『ヴェネツィアン・ゴンドラ』にも最短経路で案内してくれました。
 待ち時間は1時間と長めでしたが、3人だと会話も弾んでいいですね。いろいろ話しているうちに、すぐに乗り込むことができました。

ゴンドラの船頭さんって言うの? けっこう話しかけてきたよね

話しかけれたよね。挨拶はチャオ! って言ってた

他の乗客は、あんまりチャオ! 言ってなかったね。我々は、けっこうリアル謎解きゲームの茶番に慣れているから、けっこう自然と声を出したり、キャストのひとに絡みに行ったよね

そうかもしれないね

歩いているときは、それほど感じなかったけれど、落ち着いて見ると街並みと言うか、景観がとても良かったよね。マーメイドラグーンシアターに行ったときも思ったけれど、内装に果てしないこだわりがあって、めちゃくちゃ金が掛かってるよね。あの広さで、あの細部まで作り込みがされているのは、ほんとうに奇跡だと思う

あっきーのテンションが上がってくれて嬉しいよ

ぼくは、けっこう全体的なデザインが好きで、観客を楽しませるための工夫を、発見できると楽しくなるんだよね

その他に見たり乗ったりしたもの!

オレンジ味のチュロスを食べたね。後、あっきー、肉巻きおにぎりみたいのを食べてたね

チュロスはニモコラボだったかな。他に、寿司ロールも食べたね

アクアトピア乗ったね。滝ルート、入れたね!

ルートが見えず、ウォーターヴィークルごとに異なるルートを辿るのは面白いね。左右で見える景色も異なるし、リプレイビリティが高い

ニモ&フレンズ・シーライダーも行ったね。私、2回目。JCBの提供だってことも覚えてたよ

てっきり元の大きさに戻れないトラブルが発生して、制限時間内に何かやらなければならなくなるかと思ったよ

なんなのそれ脱出脳なの?

お恥ずかしい……

他には海底2万マイルも乗ったよね

炭酸演出は、コカ・コーラが提供だったからなのかな。って言うか、あれ、ストーリーがよく分からなかったよね?

あっきーが『ぺこ! 照らして!』って言うから、ぺこが座ったところにしかライトがないのかなと思って、必死に見回して、必死に情報共有したのに、他のひとも見えていたなんて。言ってよ~~!!!

面白かったから、ちょっと放っておいてた

完全に騙されたよ! 座ってる位置によって、みんなバラバラな役割が与えられてるのかと思ったんだよ!

脱出脳なのでは?

違うよ! あっきーに騙されたんだよ。きっと、後で使う情報だから、教えなきゃって思ったんだよ! おこだよ!

申し訳なかった

シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジは並ばずに入れて良かったよね

そう! それ! 並ばずに入れるって素晴らしい! チャンドゥが、俄然、好きになった!

アブーズ・バザールで、まさかチップをゲットできるとは思わなかったよ

あれ凄かった。カッコよかった

ドナルドダックのグリーティングドック良かったね

ドナルドさん、めっちゃテンション高かったし、めっちゃサービス精神旺盛だったし、気遣いの鬼だし、マジドナルドさんだったね、もう呼び捨てにはできないよ。別れ間際、ぺこらさんハグしてたじゃない。あの後、ぼくもハグする振りして、チップさんとハグさせようとしたらイヤイヤされたよ



終わりに

f:id:sinden:20190505212819j:plain
 と言うわけで、10時間くらいでしょうか。
 思いの外、長居してしまい、体力を使い果たしました。最後の写真は、ザンビーニ・ブラザース・リストランテで食べて夕食のセット。いや、もう、ビールが美味しくて美味しくて、3杯ほどいただきました。

今度はランドに行くどん!

振り返って考えるとショー全般が良かった。後、園内の内装が極めて精巧で、アトラクションに乗るために並ぶ時間があれば、ふつうに散歩したかった。次回はパレードも見たいね、後『ビッグバンビート』が、けっこう気になる

自由席を狙っても良かったね

確かに