雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

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メイド育成ゲーム『リトルマイメイド』の感想

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 みさき工房さんのゲームマーケット2019大阪の新作『リトルマイメイド』を遊びました。
 箱には3~4人用とありますが、サイトには2人用の特別ルールも公開されています。


 遊んだことはないので、的外れかもしれませんが『プリンセスメーカー』を目指したようなボードゲーム、なのでしょうか。
 みさき工房さんの作品は、わりと世界観が共通していますが、今回はある都市を舞台に、選んだメイドを6年かけて育てる感じなので、壮大感はなく、こじんまりとしている印象です。


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 メカニズムとしては、ワーカープレイスメントと拡大再生産……と言うか、育成です。
 各エリアは、大きく2種類に分かれています。スキルを育成できるエリアと、スキルレベルに応じてお金が貰えるエリアです。基本的な流れとしては、スキルを育成し、お仕事して、お金を貰って、お給金を渡して愛情を得る、という感じです


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 各プレイヤは、ゲーム開始時にお題カードが与えられ、そのお題カードに書かれているクエストをクリアすると、余計にポイントが貰えるのですが、ちょっと、これに踊らされてしまったかもしれません。
 ゲームは6ラウンドが終わったら「6年が過ぎた」としてゲーム終了するのですが、取れるアクションには限りがあるので、ちゃんと考えて育成し、育てたスキルを生かすアクションをちゃんと取らないと駄目なんですよね


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 あれもこれもと迷走した結果、いい感じに育てて上げることができませんでした。
 あんまりギスギスしていないワーカープレイスメントが遊びたい方はもちろん、メイドや育成というテーマが好きな方にオススメです


これ、ゲームマーケット大賞で良いのでは?

めちゃくちゃ評価、高いね

良いじゃん。ストーリー性があるし、システムがストーリーに一致しているし、面白かった!

ぺこらさん、この手のテーマ、好きですよね

どういうの?

メイドさん

いいじゃん。マルチエンディングなのも良かったよ。マルチエンディングがあるゲームは、良いゲームだよ

それは否定しない

せやろ

せやな