雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

犬の写真で謎解き『まめたが行く』の感想


f:id:sinden:20190523195026j:plain
 MOVIE ROCKさんのゲームマーケット2019大阪の新作謎解き『まめたが行く』を遊びました。
 なんと全ページフルカラーの謎解きです! これが2000円、安すぎます……。


 非常に革新的な謎解きでした。
 いわゆる一枚謎ではなく、時間制限のあるリアル謎解きゲームを、本の形に落とし込んだような作品です
 最初は、ほとんどすべてのページがマスキングテープで袋綴じされており、謎を解いてストーリーを進めることでマスキングテープを剥がし、次のステップに進むことができるというタイプ。


 革新的だと感じたのは、本という形状であるにも関わらず、手の込んだ謎が多かったこと。
 まさかと思うような仕掛けも多く、最後の最後まで驚きの連続でした。
 冒頭にも書きましたが2000円というのは信じられません。原価割れしてないか心配になるレベルです


 難易度的には、いつものMOVIE ROCKさん。つまり、ややむずかしめ、です。
 公式からは「4人で1時間」とお知らせがありましたが、今回は、ぺこらさんと2人で遊んで1時間半でした
 本という形である以上、3人や4人で挑んだとしても、あまり分担作業はできないような気がするので、1時間を切るには、よっぽど謎が解けるメンバーでなくては厳しいでしょう。慣れていない方であれば、2~3時間は楽しめるかと思います。
「せっかく買ったのに、最後まで遊べない可能性もある?」とお思いの方、ご心配なく、今回もヒントページはしっかりと用意されており、進行度に合わせての小出しのヒントを見ることができます。


 MOVIE ROCKさんの今までの作品を遊んだことがある方は、普段とはちょっと異なる見た目に腰が引けるかもしれませんが、まったく心配ありません。クォリティは、いつものMOVIE ROCKさん……どころか、普段以上です!
 さらに、犬好きであるならば、全編にわたりまめたのフルカラー写真が堪能できるので、二倍、楽しめます


ぺこら、犬が好きなんだよ。だから『まめたが行く』は、ずっと楽しみだったの! まめた、いっぱいいたよ。まめた、可愛かった。まめた、可愛かった……

ぼくは猫派だよ

43ページが可愛いと思う。42ページもいいよね。ぬいぐるみと遊んでいる犬って可愛いよね。写真を見ないと謎が解けないように出来ていて、よく出来ているよね。まめたの性格がいいよね

ぺこらさんが犬派なのは知ってる

あっきー、81ページのまめたが、ぺこらに似てるって言ってなかった?

言ったよ。時々あんな感じになってるよ

2000円でわんこの写真集が買えて、謎もついてくるなんて、ほんとお得なのでは