雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

実写リメイク『アラジン』の感想(ネタバレあり)

f:id:sinden:20190614163025j:plain
 ウォルト・ディズニーによる1992年に制作されたアニメ作品の実写リメイクである『アラジン』を観てきました。
 端的に言って、傑作でした。もう1回……いえ、人生で何度、観ても良い素晴らしい作品でした。

観ようと思ったきっかけ

 ディズニーアニメはけっこう好きな方で、子どもの頃はジブリ映画と合わせて何度も観ていました。2人の妹が好きだった、という環境もあったかもしれません。
 成長してディズニーとの縁が切れていましたが、最近になって改めて興味を持ちはじめ、実写版『美女と野獣』と『シンデレラ』を観て、テンションが高まりに高まったので、その熱を抱えたまま『アラジン』に行きました。

しかもIMAX版

f:id:sinden:20190614163053j:plain
 しかも、ただ映画館に足を運んだわけではなく、IMAX版を観てきました。
 今までIMAXって、あんまり興味がなかったんですよね。ただ単に画質と音質がいいだけでしょ、みたいな。
 しかし事前に3D技術をバリバリに使った『美女と野獣』を観ていて、実写版『アラジン』にあるであろう金銀財宝ザックザクなシーンを、完璧に堪能するためには、IMAXに挑んでも良いのではないか? むしろ、この作品こそ、IMAX版で堪能するべきではないか! そう考えて、IMAX版を観に行きました。

結論は最高

 いや、もう、マジで良かったです
 IMAXにして良かったです。
 最高でした。

ウィル・スミスが良い

 なんと言っても、ジーニー役のウィル・スミス!
 スタッフロールでアラジンやジャスミンよりも先にジーニーが来ていて「えっ、この映画ってジーニーが主役だったの!?」と思ったりしましたが、いやいや……主役でしたよ!!
 登場の瞬間から、アラジンの手助けをする場面、ジャファーの配下になってしまってから、解放される瞬間まで全部……全部のシーンが良かったです! はあ……良かった。

ジャスミンも良い

 ヒロインのジャスミンも最高でしたね
 特に、ジーニーの支配権をジャファーが奪い、王国を追われそうになった直後、ハキームに語りかける直前の新曲「スピーチレス」は鳥肌が立ちっぱなしでした。
 ディズニー作品って、わりかし女性が強いですけれど、数多のヒロインのなかでもジャスミンは、最強の一角ではないでしょうか。叫べ! カッコ良すぎます。

魔法の絨毯も良い

 そして、忘れてはいけないのが魔法の絨毯!!
 物言わぬ彼(彼女?)ですが、どうしてあんなに表情豊かなんですかね?
 窮地に陥ったアラジンを救ったり、アブーと一緒にコントしたり、ジーニーも充分に素晴らしいキャラクタでしたが、魔法の絨毯も捨てがたいです。
 案外、この作品においていちばん活躍し、いちばん貢献したのは魔法の絨毯ではないでしょうか!

とにかく観て良かった

 感動しすぎて、あんまり言葉にできない感じでしたが、とにかく観て良かったです
 春頃にディズニーランドを訪ねてディズニーに対する関心度が上がり、事前に『美女と野獣』と『シンデレラ』を観ておいて、ほんとうに良かったです。
 いや、素晴らしいものですね。ディズニー映画。

終わりに

『パイレーツ・オブ・カリビアン』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『マレフィセント』、『プーと大人になった僕』、『ダンボ』も追々、観ていきたいですね。
 製作中の『ライオンキング』、『ムーラン』、『リトル・マーメイド』なんかも楽しみです。『ムーラン』は、そもそもアニメも観ていないので、これも観ておきたいです。ああ、観たい映画が一気に増えてしまいました! 困る!!


IMAX良かったね! 初めてIMAXで観たけれど、画面が大きくて、ほんとうに真ん中の席だと凄かったかもしれないね。真ん中だったら、ほんとうに画面しか見えない。みたいな感じになるのでは

我々は中央から、それぞれ5席と6席ずれてたんだっけ?

そう、ほとんど真ん中だった。でも、もっと真ん中はすごいと思うよ

ほんとうの真ん中って、通路じゃなかったっけ?

通路の脇でも、充分、真ん中だよ。我々は、ちょっと離れてたからね。もっと中央に近かったら良かったね。音も良かったし、映像も大きくて良かったよ

字幕が、画面の下に出るじゃない。だから、字幕を目で追ってしまうと、画面の中央を見続けられなくて、なんか、ちょっと、もにょもにょする

それ、ふつうの映画でもそうじゃない

確かに

すごく下って程でもなかったよ。横に広いから迫力あったよ。ふつうの映画館だと、画面の周りに縁みたいのがあるけれど、IMAXはそれがなかったじゃない。それが良かったよ

なんか湾曲してたよね

してたかも

それで余計に臨場感があるのかも。……ところで、映画の中身については?

歌がいっぱい入っててノリノリだったよね。ちょっとギャグっぽいところもあったよね。受けるーみたいな

それ、おおむねウィル・スミスでは?

そうかもしれない

そう言えば、ダリアが可愛かったと思う

侍女? 侍女、良かったね。ふたりの落ちも良かったね

ダリアが、変装したジーニーに花を渡すシーン。あそこで、いったん扉を閉めた後に、ジャスミンに向けて「いよっしゃぁーっ!」みたいなガッツポーズが、なんか、女子っぽかった

っぽかった

また、観に行ってもいいな

いいかも。でも、一度、IMAXで見ちゃったら、もうふつうの映画館では見られないよ。逆だったら、ありかもしれないけれど

そうかもしらん