雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

マーダーミステリー『約束の場所へ』を遊ぶ会を企画します


f:id:sinden:20190727094420j:plain
 推理してますか? こんにちは、秋山です。
 ここ最近、毎日のようにマーダーミステリーに関する記事を書いていて、興味を持たれた方も多いと思います。
 そこで、そういった方のために、マーダーミステリーのひとつ『約束の場所へ』を遊ぶ会を企画しようと考えました。

開催概要

 8月に計2回、開催予定です。
 具体的には下記の通り。
8月03日(土)18:00開場(定員6名)
8月17日(土)13:00開場(定員6名)
 それぞれミスボドぷちと、ミスボド蒲田内の企画として、本会とは別に、もう1部屋抑えてそちらで開催予定です。参加希望者は、お手数ですがTwiplaへご登録お願いします。

開催しようと思ったきっかけ

 現在、マーダーミステリーは、ディアシュピールさんやJELLY JELLY CAFEさんなど、ボードゲームカフェを中心に遊ぶことができます。
 けれど、平日夜の参加は難しい、土日に参加したいけれど直前にならないと予定が確定しないなど、障壁を高く感じる方も多いと思います。
 秋山自身はゲーム会側の人間なので、そういった方のために、ゲーム会のなかの企画として開催すれば、参加しやすいかなと考えた次第です

ガイドラインへの準拠

『約束の場所へ』のイベント利用について、メーカーのMoaideas Game Designさんからは下記の通り発信されています。

イベントの開催は、1回/週までの頻度でお願いします
まだ遊んでいない方のためにも、ネタバレとなる「シナリオ」「カード」「犯人」「結末」の内容や感想、画像はSNS等で公開されないように、プレイヤーに厳重な注意喚起をお願いします。
プレイする際には、必ず、周囲に未プレイの方が居ない環境をご用意ください。他のお客様の居る営業中のカフェなど、オープンなスペースではプレイしないよう注意願います。

http://gamemarket.jp/blog/%e3%80%8c%e7%b4%84%e6%9d%9f%e3%81%ae%e5%a0%b4%e6%89%80%e3%81%b8%e3%80%8d%e5%88%a9%e7%94%a8%e3%82%ac%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%b3/

 と言うわけで、別室を取れば問題ないかなと考えています。
 また、参加者には当日ご案内差し上げる予定ですが、ネタバレには注意いただきたく申し上げます。

『約束の場所へ』を選んだ理由

 理由と言うか、まあ、秋山が持っているのが『約束の場所へ』しかないのが理由です。
 他の『王府百年』や『純白の悪意』も、がんばれば入手できなくもなさそうですが、GM必須となり、日本語でプレイできる環境を整えるのには障壁が高そうですので、これらの本格的なものに関しては、本職の方を案内するにとどめようと思います。
 ちなみにゲーム的には、ライトな作りになっていて、初心者向けと言えるかと思います。遊び済みで感想も書いていますので、気になった方はご覧ください。

終わりに

 先ほどTwiplaを立てて、参加者を募集し始めましたが、もし参加希望者が6人に満たなかった場合は中止となります。ご容赦ください。
 それでは、多くの方にマーダーミステリーを楽しんでいただけることを願います!