雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

まらしぃさんのライブ『marasy Piano Live Asia Tour 2019』参加レポート

f:id:sinden:20190725161952j:plain
 ニコニコ動画が人生の一部だった頃があります。
 こんにちは、秋山です。
 妹を三脚で固定してカルピスの人や、左手の往復運動が素晴らしいことで知られるまらしぃさんが、ニコニコを飛び出してリアルでも活躍しているのは知っていましたが、期せずして6月8日に幕張メッセで開催された『marasy Piano Live Asia Tour 2019』に参加できる機会を得たので行ってきました。

ライブ概要

f:id:sinden:20190725162036j:plain
 中国5都市を含むピアノソロコンサートツアーで、秋山が参加したのは幕張メッセで開催された最終日です。
 てっきり、大阪や名古屋等4都市に加えて、上海あたりを含んで5都市なのかと思いきや、香港、広州、上海、北京、深センの中国5都市+幕張メッセということで、むしろ中国メインじゃないか! と驚きました。

オリジナルグッズ

f:id:sinden:20190725162313j:plain
 当日は午前中からグッズ販売が行われていました。
 Tシャツはもちろん、猿の人形やサコッシュなど、ライブごとに新しいデザインを作っているらしく、会場には以前のライブで販売されたバージョンのグッズを身に着けている方が多くいました。秋山はせっかくなので、マフラータオルだけ購入しました。

ライブの感想

f:id:sinden:20190725162623j:plain
 めちゃくちゃ豪華!!!!! でした
 まず、ピアノソロってのがすごいことですよね。開会の瞬間から、アンコールが終わるまで、ずっと、ずーっと、まらしぃさんのピアノを聞きつづけられるのが幸せでした
 演奏された曲も、版権の影響を受けないオリジナル曲だけでなく、アニソンやボーカロイド、東方も多く、ニコニコで聞き慣れた曲を、リアルに聞くことができて、ほんとうに耳が幸せでした
 演出も面白く、弾かれたキーによって画面上に演出が現れる仕組みは面白く、耳だけでなく目を楽しませる工夫も盛りだくさんでした。
 驚いたのは、ピアノの生の音を楽しんでもらうために、すべてのマイクを切ったタイミングがあったこと。しーんと静まり返った会場のなか、ピアノの音が静かに鳴り響くのは奇跡的でした。
 後は、なんといっても、まらしぃさん自身の体力の凄さたるや! ですね。アンコールも含めると2時間半くらいだったでしょうか。あれだけの長時間、ソロを張りつづけるのは、相当の体力を要したかと思います。全力を感じました

LovePianoちゃん

f:id:sinden:20190725162753j:plain
 途中、ヤマハのLovePianoを使って演奏するワンシーンもありました。
 可愛らしいピアノで演奏するまらしぃさんを遠目に見ましたが、この4日後に、別件で幕張メッセを訪ねたらLovePianoが展示されていて驚きました。世界にひとつしかないLovePiano、数日前に、まらしぃさんがこれを使って演奏したのだと思うとグッと来ました

終わりに

f:id:sinden:20190725162823j:plain
 感想にも書きましたけれど、とにかく豪華なライブでした
 ひとりのピアノ弾きが、幕張メッセに集まった観客を楽しませるために全力を尽くしたのは、余すところなく受け取りました。
 ニコニコで何度も聞いたときのことを思い出して、ちょっと涙が出ました。たいへん素晴らしかったので、機会があれば、またライブに参加したいですね。