雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第8回『ミスボドぷち』レポート

f:id:sinden:20190829115635j:plain
 5月2日は第8回『ミスボドぷち』でした。
 第7回に引き続き『マイス・アンド・ミスティクス』を遊びたいがゆえに開催しました。

今までのあらすじ!

 第1章から第3章までの感想については、こちらをご覧ください。

マイス・アンド・ミスティクス 第4章「獣の鍛造」

f:id:sinden:20190829115719j:plain
 プレイ時間(1回目):1時間10分
 プレイ時間(2回目):1時間50分
 1ヶ月ぶりの『マイス・アンド・ミスティクス』は、いきなり失敗からのスタートでした。
 今回は「獣」と呼ばれる、ヴァネストラが推進しているプロジェクトの秘密に迫るというストーリー。なんとか、陰謀を阻止したのであります。

マイス・アンド・ミスティクス 第5章「ネコとネズミ」

f:id:sinden:20190829115743j:plain
 プレイ時間:2時間
 続いては、宿敵ブロディーとの対決です。第1章で初遭遇したときは、なかなかの強敵でしたが、ある程度、ゲームに慣れ、またスキルが充実してくると、運にさえ恵まれればちゃんと勝てるようになりますね。

マイス・アンド・ミスティクス 第6章「バークスブルクの戦場」

 プレイ時間:1時間10分
 ここに来て、一気に物語が進行してきましたね。
 老カラスをなんとかして、メッセンジャーにしたかと思いきや、城の向こうに広がる兵たちの野営を知ったときは、ちょっと鳥肌が立ちましたね。

マイス・アンド・ミスティクス 第7章「失われた書」

f:id:sinden:20190829115825j:plain
 プレイ時間:1時間10分
 なんか急にランダム要素が入ってゲームが変わりましたね。今回は運に恵まれ、早々に突破することができました。

マイス・アンド・ミスティクス 第8章「後悔を求めて」

f:id:sinden:20190829115853j:plain
 プレイ時間:1時間10分
 後悔の剣……!
 やたら、かっこいいですね。そして、国王の救出に成功! やりました。

マイス・アンド・ミスティクス 第9章「バーストの贖罪」

f:id:sinden:20190829115919j:plain
 プレイ時間:2時間
 いやあ、しんどい戦いでした。もう、何度やりなおしたか分かりません。途中からは、2ステージくらい進めて「ああ、今回は、きっと駄目だ。やりなそう」と何度も協議終了しました。
 バースト大佐に怒りを覚えるくらい、何度も何度も何度も、何度も繰り返しやり直して、試行錯誤の末にようやくクリアしたとき……時刻は20時半。第4章を遊び始めたのが10時前だったので、都合、10時間以上、連続して遊んだことになります。

終わりに

f:id:sinden:20190829115938j:plain
 地獄のような第9章をなんとかクリアして、息抜きにクロマさんに持ってきてもらったゲームを遊びました。こちらは『早喰いドラゴンゲーム』手を振って、ドラゴンの首を振り、ボールを掴むゲームです。慣れてくるとひょいひょい拾えます。


f:id:sinden:20190829120105j:plain


 続いて遊ばせてもらったのは『宇宙弾道ミサイル戦』です。
 お互いにパチンコ玉を打ち合うの、地味に楽しいです。


f:id:sinden:20190829120129j:plain


 最後は『マインドフレックス デュエル』
 謎の装置を頭部につけて、脳波を使って、綱引きを遊ぶようなゲームです。原理は完全に謎ですが、盛り上がります。