雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

新宿駅で無料謎解き『何故トモニーは落書きされたのか?』の紹介

f:id:sinden:20190904193945j:plain
 8月9日から2020年3月末まで、西武新宿駅の近辺で開催されている周遊型のリアル謎解きゲーム『「コンビニナゾトキ 番外編」 ”無料で遊べるナゾトキ新聞” 何故トモニーは落書きされたのか?』にぺこらさんが参加してきたので、話を聞いてみます。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 トモニー西武新宿駅店の店内及びその周辺の広告ラックにて、謎解きキットが無料配布されているそうです。特に、時間制限や人数制限はないので、自分のペースで自由に遊べます。無料ということもあいまって、噂の謎解きを気軽に試してみたいという方にオススメです
 ちなみに、ブラックレーベルさんは『コンビニ謎解き 何故スカーレット婦人は消えたのか?』という有料(1400円)の周遊型リアル謎解きゲームも開催しており、本謎解きをクリアすることで、こちらが100円引きの1300円で遊べるようになるクーポンが貰えます。
『何故スカーレット婦人は消えたのか?』を遊ぶ予定だった方は、先に、こちらを遊ぶことで少しお得に遊ぶことができるでしょう。

ストーリー

ある日、トモニー西武新宿駅店が、何者かによって落書きされた。
さらに店内には暗号のようなものと、西武新宿駅周辺が描かれた地図が残されていた。
地図には“この中のどこかに秘密のアタッシュケースがある。”とメッセージが。
店員のタヌ吉は、特に大きな被害はなかったものの、気味が悪いので犯人を調べてもらうよう探偵事務所に依頼をすることに…


次の日、二羽の頼りない探偵がトモニーに訪れた。彼らの名はトニーとモニー。


モニー「あれ?もう事件が新聞に出てるね」
トニー「本当だ。ともに新聞…?はて、この新聞なにかおかしいな…」
モニー「あ!トニーインタビューされてる!!ずるい!」
トニー「モニーはずっとおもちゃ見てたからな。さて、この新聞に載っている暗号…この暗号が解ければ恐らく秘密のアタッシュケースとやらが見つかるはずだ」
モニー「なんだかワクワクするね!早く解こうよ!!」


何故トモニーに落書きが?暗号が示すものや秘密のアタッシュケースとは?
こうして今、奇妙な事件の幕が開けた!

http://www.takarush.jp/info/tomony_ex.html

 コンビニのトモニーに残された謎の落書きを追う! というストーリーです。

ぺこらさんの感想

良かったよ、無料だったけど。思っていた以上に遊びごたえがあったよ。ちょっと『クマが珈琲を飲む理由』を思い出したね

ぺこらさん『クマが珈琲を飲む理由』好きですよね

トモニーのキャラクタも好きだよ! トニーとモニー、ふたり合わせてトモニー!

ねこといぬだっけ?

うさぎとうさぎだよ! あっきー、適当過ぎでしょ!!

めんごめんご

私的には、会うのは2回目だからね。久しぶり! って感じだったよ。でも、割引券を貰えるし、今から遊ぶなら、こっちを先に遊んだ方が良いと思う

他に、ゲームを遊ぶにあたって注意点はある?

西武新宿駅にトモニーって2店舗、あるんだよ。JR新宿駅に近い方でキットを配ってるから要注意だよ! 私は、先に遠い方に行って、はわわ~ってなったよ

終わりに

 なんといっても無料で、そこそこのレベルの謎解きが遊べるというのが良いですね!
 新宿駅で少し時間を持て余した方は、是非、遊んでみてはいかがでしょうか。