雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

吉祥寺のボードゲームカフェ『Caravan's Base(きゃらべ)』訪問レポート

f:id:sinden:20190921120453j:plain
 少し前のことですが、吉祥寺にあるボードゲームカフェ『Caravan's Base』を訪ねました。キャラバンズベース、と読みますが略称の「きゃらべ」の方が通称として知られている様子です。
 何枚か店内の写真を撮らせていただいたので、紹介させてください。

入り口

f:id:sinden:20190921120619j:plain
 場所は吉祥寺駅から、徒歩5分~10分でしょうか。
 ちょっと住宅街に入りかけたところにある雑居ビルの3階に入っています。
 お店は3階にあるので、階段をせっせと登ります。写真は、階段を登りながら撮ったので、ちょっとボケてしまいました。すみません。
 マスコットキャラの黒猫が、ほんとうは、すっごいかわいいんですけどね!

内装

f:id:sinden:20190921120933j:plain
 きゃらべさんは、奥側がプレイエリアという遊ぶスペース、手前側がベースエリアという待ち合わせや10分ほどのゲームを遊ぶスペースに別れています。
 写真はお店の奥側になります。壁一面に貸し出し用のボードゲームがずらりと並んでいるのが見えます。


f:id:sinden:20190921121151j:plain


 こちらは向かって左側。壁には大箱が並び、棚には小箱が並んでいますね。
 主に手前のベースエリアですが、樽をテーブル代わりに使っているのが、かっこいいなと感じました。


f:id:sinden:20190921121600j:plain


 こんな僅かなスペースも活かすようにゲームが置かれています!

入り口周辺

f:id:sinden:20190921121709j:plain
 入り口の近くには物販ブースもあって、ボードゲームに関連したアクセサリやグッズの販売がされています。


f:id:sinden:20190921121842j:plain


 そして、こちら。
 まさかの竹駒神社の神符です!
「ごいたが強くなりますように」とお祈りしました。

終わりに

 仕事帰りに訪問して、終電間際まで滞在させていただきましたが、非常に充実した時間を過ごさせていただきました。
 ドリンクがけっこう充実しており、ついつい飲み過ぎてしまいました。
 また、時間が経つにつれ、どんどんお客さんが増えていき、最終的には全卓満席、手前の樽型テーブルでは、立ったまま遊んでいる方まで現れて、非常ににぎやかで、活気がありました
 秋山の自宅からは、ちょっと距離があるので足しげく通うことはできなさそうですが、雰囲気よく、居心地も良かったので、機会があればまたお伺いしたいですね。