雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2019年10月の記事ピックアップ

f:id:sinden:20191109110736j:plain
 皆さん、こんにちは。秋山です。
 エッセンシュピールが終わり、日本に帰国したら一気に寒くなっていて、慌てて冬毛布を出したり、冬スーツに変えたりしました。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、どうぞお気をつけください。
 さて、それでは10月の雲上四季を振り返っていきましょう

アクセスランキング(全体)


 10月の全体ランキングは、10月30日にアップした記事でしたが、ゲームマーケット大賞の終了に寄せて書いた記事です。
 タイミング的に、この記事でニュースを知った方も多く、特にアクセスが多かったように思います。

 続いては、先月、先々月と一気に遊んだマーダーミステリーの中から、特に面白かった作品をまとめた記事です。

 最後は、2番目に引き続き、マーダーミステリーに関する記事。
 どのゲームについてかは言及を避けますが、失敗したなあと思った経験をシェアしています。

アクセスランキング(10月)

 今月!
 このコーナーは!
 ありません!!


 月に1回、Google Analyticsを見ながら、アクセスの多かった記事をまとめていますが、全体ランキングがすべてその月の記事になったことは初めてです。たまには、こういうこともあるんですねえ……。

今月のピックアップ


 そんなにアクセスはされなかったけれど、読んでいただきたい記事は、こちらです。
 記事内にも書いていますが、2年4ヶ月間も続けた毎日更新をやめますという記事です。この記事はイタリアで書きましたが、ドイツを経て、帰国した現在も、日本に戻ってきたからと言って毎日更新を再開することはしていません。
 毎日、楽しくブログを書いていましたが、やはり、どこか「続けなきゃ」という強迫観念みたいなものがあったのかもしれません。
 引き続き、ほどよいペースで続けていきたいと思っています。

終わりに

 以上、10月の振り返りでした。
 11月にも入ると、クリスマスの飾り付けを街で見かけることも増えてきて、一気に年末感が出てきますね。では、また来月。

今までのピックアップ