雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ダンジョン探索協力ゲーム『ダンジョン&ダンゲロス』の感想

f:id:sinden:20191116203215j:plain
 架神恭介ワークスさんのゲームマーケット2019春の新作『ダンジョン&ダンゲロス』を遊びました。
 1人から5人で遊べる協力ゲームです。ブラウザアプリと連動し、自動生成されるダンジョンを、アナログに探索する、デジタルとアナログの間の子のようなボードゲームです。
f:id:sinden:20191116203318j:plain

面白かったね! やしろあずき、いたね

やしろあずきって言うか、やしろあずきが描いたイラストのキャラクターがいたね

私が好きなのは、鏡子!

ぺこらさん、ああいう感じのキャラクター好きだよね。ぼくは、ちょっと苦手だよ……。

選択肢があって、マルチエンディングになっているのがいいよね

f:id:sinden:20191116204150j:plain

そもそも、ブラウザで提供されているアプリと連携して、ダンジョンを自動生成したり、一定の条件をアナログで満たしたときに、その結果をデジタルに入力することで、ストーリーが進行するというギミックは、革新的だと思う

面白いと思う。あっきーは、あんまりテーマが好きじゃないんだっけ?

ちょっとね。下ネタ全般が、あまり得意でない

私は面白いと思ったよ。なんか、独特な世界観で、他にない。でも、漫画にはありそうな設定だよね

f:id:sinden:20191116204310j:plain

漫画展開もしているよ。最初はTRPG……みたいな感じなのかしら『戦闘破壊学園ダンゲロス』が最初にあって、そこから小説、次いで漫画、それからボードゲームや、今回のボードゲーム第2弾となる『ダンジョン&ダンゲロス』に繋がっていったんじゃないかな。漫画は、どこかで読んだことがあるけれど面白かったよ

そうなんだ! あんな感じの展開なの?

そうね。特殊能力バトルと見せかけてのエログロナンセンスと見せかけての、ふしぎな話だったよ……

戦闘破壊学園ダンゲロス(1) (ヤングマガジンコミックス)

戦闘破壊学園ダンゲロス(1) (ヤングマガジンコミックス)

戦闘破壊学園ダンゲロス ボードゲーム

戦闘破壊学園ダンゲロス ボードゲーム

キャラクターがよく練られていて、良かったよ。関係性も複雑に、充実していそうだし。『ダンゲロス』のマーダーミステリーもいいんじゃないの? 遊んでみたい。生徒会室で失神している女生徒が発見された。乱れた制服、一体、誰が……!? みたいな

『ダンジョン&ダンゲロス』の拡張シナリオとして、ゲームマーケット2019春で、マーダーミステリー風シナリオが発表されるよ

鏡子、出てくるかなあ。鏡子が犯人であると分かりきったエロシナリオなら遊びたい

ニッチ過ぎるし、犯人バレバレでは

それがいいんだよ。ロールプレイを楽しむ、みたいなね。犯人、分かりきっているけれど、一応、探す? みたいなね

鏡子に聞いたら、隠すことなく明かすのでは?

無自覚にやってる可能性もあるよ。鏡子にとっては日常だからね。だから、鏡子のシナリオにも、自分がやったとは書いてないんだよ

もう、架神恭介さんに連絡して作らせてもらったら……?

ダンジョン&ダンゲロス(初回限定DXパック)

ダンジョン&ダンゲロス(初回限定DXパック)