雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1人用ダンジョン探索カードゲーム『アークドルルーアの冒険』の感想

f:id:sinden:20191116205344j:plain
 シャオキッズさんのゲームマーケット2019春の新作『アークドルルーアの冒険』を遊びました。
 1人専用のカードゲームで、ダンジョンを探索しつつ、敵を避け、最上階を目指します。
f:id:sinden:20191116205430j:plain

Twitterでクリアできないみたいな事前情報を見ていたけれど、3回目でクリアできて良かったね。意外と簡単だったよね

いや、簡単ではないと思うよ。だいぶ意識的にプレイしたと言うか、終盤に詰まないように、様々な布石を打ちながら慎重にプレイしたよ。それでも、最後の階層では、2回くらい危険な橋を渡ることになって、ほんとうにクリアできたのは、ラッキーだったよ

f:id:sinden:20191116205536j:plain

ほんとう、クリアできて良かったよ。Twitterの情報を見ていなかったら、もっと軽率に動いて、もう何度か失敗して、諦めていた可能性もあったね

そうかもしれない。序盤で失敗したときは、まだ、すぐに「最初からやり直そうか」ってなるけれど、終盤で失敗すると、失意のあまり立ち直れない可能性がある

f:id:sinden:20191116205627j:plain

心、折れちゃうね。時間は、どれくらい掛かったんだっけ?

うーん、どうだったかな。思い出せないね。スマートフォンの画像フォルダに残っている写真を見る限り、1時間半くらいは遊んでいたっぽいね。たしか、最初の2回は、早々に諦めて、3回目が50分とか1時間とか掛けたんじゃないかな?

そうかも!

f:id:sinden:20191116205707j:plain

メカニクスとしては、リソース管理が根底にあると思う。プレイヤーの状態を、どこまで保ったまま、効率的に敵を抜けたり、最適な道筋でゴールに辿り着けるようにカードを配置していくか。でも、ときには回り道をして、鍵を集める必要もあったりして、ランダム要素をコントロールするのが面白いゲームだと思う。1人用のカードゲームとしては、かなり上質と言うか、レベルが高いのではないかしら

うん、面白かったと思う。今回は、2人で相談しながら遊んだし、多分、3人くらいでも遊べると思うよ!

f:id:sinden:20191116205742j:plain
f:id:sinden:20191116205848j:plain
f:id:sinden:20191116205923j:plain

前作の感想も書いています