雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

紙コップを積み上げる『ぎゅうぎゅうゴースト』の感想

f:id:sinden:20191121225615j:plain
 サラダ館白鳥店さんのゲームマーケット2019春の新作『ぎゅうぎゅうゴースト』を遊びました。
 1人から6人まで遊べるバランス系のゲームです。
f:id:sinden:20191121225659j:plain

ペンギンがゴーストになったの?

『ペンギンパーティ』は二次元だけどね

三次元じゃないの?

ぺこらさん、『ペンギンパーティ』が元々、三次元だってよく知ってるね! 多分、国内のほとんどのボードゲームプレイヤーにとっては、あれ、二次元のゲームだよ!

誰かに聞いたんだよ

識者の気配を感じるな……

f:id:sinden:20191121225733j:plain

ゴーストは可愛かったね!

テストプレイしているときの様子を、Twitterの写真で見て、そのときに「これは絶対に面白い、傑作」だと思ったけれど、実際にプレイしてみて、その気持ちを強めたよ。非常に面白かったし、手を実際に動かすというところがアナログ感あるし、傑作だと思う

分かるー

と言っても、我々は協力ルールでしか遊んでないけどね、ぼくは協力ゲーム好きだから

そうだったんだ!

何度、遊んでも楽しい素晴らしいゲームだと思う

f:id:sinden:20191121225808j:plain