雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

トランプ夜会(2019/12/24)参加レポート

f:id:sinden:20191228140924j:plain
 2019年も、そろそろ終わるというのに、今年は、ごいた喫茶マーブルさんに、あまりに遊びにお伺いできなかった。なんとかして予定を工面できないか!
 そう考えて、色々やりくりして参加してきました『トランプ夜会』草場さんに面白いトランプゲームを教わる会です。

リベルシ

f:id:sinden:20191228142140j:plain
 最初に遊ばせていただいたのは、ノートランプのマストフォートリックテイキングの『リベルシ』
『ブラックレディ(ハーツ)』と同じく、失点系のトリックテイキングで、A、K、Q、Jが失点となります。また、キノラと呼ばれるハートのキングがキーになっていて、これをうまく処理することができれば大量得点が得られたり、大量失点になってしまったりします。
 今回は運良く、何回もキノラが手元に舞い込んできてくれたので、何度もポッドが貰えてホクホクでしたが、最終的には2位でした。

スリーサーティーンスピード

f:id:sinden:20191228142223j:plain
 続いて遊んだのはトランプを4セットも使って遊ぶラミィ系のゲーム『スリーサーティーンスピード』
 第1ラウンドは手札3枚、第2ラウンドは手札4枚、第3ラウンドは手札5枚……と、じょじょにカードが増えていくのが楽しいですね。
 作ることができるのは、スリーカードやフォーカードなどのセットと、3枚以上のシークエンスなのですが、さすがに4セットも使っていると、セットが作りやすいですね。
 今回はジョーカー入りで遊びましたが、ラウンド数と同値になるカードがジョーカーになるというのも面白そうなので機会があれば、遊んでみたいですね。

終わりに

 やっぱり、トランプゲームは面白いですね。
 月に1回、勉強会として遊んでいますが、やっぱり安定して面白いゲームを楽しむのも良いですね。来年も、よろしくお願いします。