雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

端末を掲げると新元号が現れる『新元号 令和カルタ』の感想

f:id:sinden:20191229174708j:plain
 ギフトテンインダストリさんのゲームマーケット2019春の新作『新元号 令和カルタ』を遊びました。
 3人から8人で遊ぶことができるカルタ系のカードゲームです。
f:id:sinden:20191229174728j:plain

スマートフォンを使うのが、最近ちらほらあるよね

ギフトテンインダストリさんは、前からそうだよ。デジタルとアナログの融合を目指し続けていらっしゃるよ。今回のゲームは、プレイ人数が3人からで、どうしてかなーと思ったけれど、官房長官よろしく顔の横にスマートフォンなりタブレットなりを掲げないとお題が出ないからなんだね。なんか、リアリティがあって良かったよ

令和1年も、もう終わるね……

今年は令和をモチーフにしたゲームが多かった気がする。その一方で、謎解きにおいては、平成から脱出みたいなモチーフが多かったんじゃないかな。謎解きとボードゲームとで、旧元号や新元号に対するアプローチが異なっていて、ちょっと面白いと思う

そうだね。ギフトテンインダストリさんと言えば『紙謎』も早く遊ばないとね

そうね!

f:id:sinden:20191229174822p:plain