雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

iOS端末とAndroid端末で遊べる無料の2人用マーダーミステリー『死して希望を守れるか』の感想

f:id:sinden:20200211143411p:plain
 先日、MASK APP LLCさんがリリースした、iOS端末向けアプリ『ミステリープレイ』に収録されている2人用マーダーミステリー『死して希望を守れるか』を遊びました。
 30分以内で遊び終えられるシンプルなゲームでした。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

あなたたちはほんの少し前、この純喫茶の先にある墓地で知り合った。
会ったばかりだ。お互いに自己紹介も満足にしていない。
けれど、ふたりとも「向き合うしかない」ことを理解していた。

遊び方

 ミステリープレイは、1プレイヤー1台のiPhoneやiPad等の、iOS端末を持って、それぞれに与えられる情報を手元で参照しながら遊ぶタイプのマーダーミステリーです。
【追記】その後、Android端末向けのアプリも公開されました。
 今回、遊んだ『死して希望を守れるか』は、マーダーミステリーでは極めて珍しい2人用のゲームです。
 カップルや夫婦が、自宅で2人で遊ぶのにうってつけではないでしょうか

ゲームの感想

 冒頭にも書いた通り、シンプルなゲームでした
 マーダーミステリーを初めて遊ぶひとに向いていると言うか、マーダーミステリーの雰囲気がふわっと体験できる……という感じです。
「よーし、事件解決するぞー!」とか「犯人になって全力で、他プレイヤーを翻弄するぞー!」と思っていると肩透かしを食うと言うか、なんと言うか……。
 とは言え、個人的には、そこまでではなかったです。
 無料で遊べて、ゲーム時間20分、前後のシナリオ読みやエンディングを含めて30分以内でこの出来栄えなら、充分ではないでしょうか

一緒に遊んだぺこらさんの感想

かんたんに、さくっと遊べて良かったのでは?

そうね。手軽さこそが、このゲームの最大の魅力だと思う

ちょいちょい広告が入るじゃない。チャプターとチャプターの間に入る構成で良かったね。ちょっとした休憩時間にもなるし

でも、このゲーム、複数人で顔を合わせて遊ぶことが前提のデザインじゃない

まあ、オンラインで遊べないからね

仮に、万が一、広告を見て、そのアプリに興味を持ったとして、クリックしている暇はないよ

……まあね! そう言えば、あっきー「あ、このゲーム、面白そうって言ったね」

もうタイトルも忘れちゃったよ!

終わりに

 既に、がっつりマーダーミステリーを遊んでいる方であれば、今から触れるほどではないような気がしますが、マーダーミステリーって気になるけれど、正体隠匿が苦手だし、まずは知り合いと気楽に試してみたい……という方には、非常にオススメできます
 楽しんでください。

合わせて読みたい

 他にも、無料で遊べる2人用マーダーミステリーを紹介しています。