雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

リアルタイム協力ゲーム『パンデミック迅速対応』の感想

f:id:sinden:20200212104953j:plain
 毎年、リリースされている協力ゲーム『パンデミック』の独立型拡張『パンデミック迅速対応』、今年は『エスケープ』や『マジックメイズ』と同じようなリアルタイム要素を持っていました。
f:id:sinden:20200212105023j:plain

我々はクリアしたと言えるのだろうか?

クリアしたと言ってもいいけどね。お題となるカードを増やしていくのは、難易度を順当に上げている感じがするけれど、お邪魔カードで難易度を上げるのは、あまり好みではなかったかな

そうね

なんか手戻りが激しい瞬間があるんだよね。先々を見据えて、効率的に布石を打っているのに、それを薙ぎ払うようなカードが引かれたりして、何もかもが台無しになったりすると、果てしなくしょんぼりする

うん


パンデミック:迅速対応(ラピッド・レスポンス)日本語版

パンデミック:迅速対応(ラピッド・レスポンス)日本語版

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: おもちゃ&ホビー


ところで、これ、パンデミックだと思う?

思うよ。新しいと思う。ダイスだけどね

マジかー、ぺこらさんは許容度が高いね。リアルタイムゲームだから、今までのパンデミックが好きなひとでも、この『迅速対応』だけは……ってひとも多い気がする

でも、これはこれで良いと思うよ。面白かった。だって、ボードが変わって、ちょっとルールが変わるだけだと飽きちゃうよね。ところで『パンデミック』ってどれくらいシリーズあるんだろう? あ、そうだ『パンデミックカードゲーム』よりかは、パンデミックしてたと思うよ!

それは間違いない。完全に同意だわ

我々がやってないパンデミックってあるの?

いや、けっこうあるよ。『科学の砦』と『緊急事態宣言』は全部入りで遊んだことは1回あるけれど、個々に味わったとは言い難いよね。後『パンデミックダイスゲーム:完全治療』は、ぺこらさん遊んだことあるの?

あるような、ないような……

あれは、けっこう難しいと思う。カードと違って、記憶力が求められると言うか、ダイス運に左右されることも多いしね

他は?

他は全部、家にあるよ。遊んだよ

だいぶやったねえ

『科学の砦』と『緊急事態宣言』は、そのうち買ってもいいかもね

うん

いや、今の家にいるうちは買えないよ。もう置き場所がないからね

f:id:sinden:20200212105116j:plain