雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ネズミになった王子の冒険譚『マイス&ミスティクス』の感想

f:id:sinden:20200212105338j:plain
 発売当初に買ったものの、長く積んでいたファンタジー要素のあるボードゲーム『マイス&ミスティクス』をようやく遊び終えました。
 4人でメンバーを固めて、毎月、少しずつ進めたのですが、非常に面白かったです。

マイス&ミスティクス 日本語版

マイス&ミスティクス 日本語版

  • 発売日: 2016/06/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

このゲームの感想、そう言えば、まだ書いてなかったね。2019年に遊んだボードゲームの中では、ベスト10に入るから書かないと

えっ、あっきー入るの! ベスト10に!? あんなに、やりたくないって言ってたのに!!

新品で買った当初に、シナリオ1だけ遊んで、あまりに崩れたゲームバランスに目眩を覚えて、そのまま封印していたよね

あっきー、下水道に流されて根に持ってたんでしょ

ネコにも蹂躙されたしね。第1章からして、あんな極悪な難易度にするのってどうなの? ふつうは、チュートリアルでしょ。適当に楽しませておいて、プレイヤーを気持ちよくさせて、それから少しずつ難易度を上げていけばいいんですよ

クリアできたのは、4人で頑張ったからね。2人だったら、クリアできてなかったよね

それは、もう、まったくもってその通り。ぺこらさんと2人だったら、ぼくは断わっていたよ。でも『アンドールの伝説』を駆け抜けた勇者たちと一緒だったから、多分、頑張れたんだと思う

ネズミになれたね!

慣れたのかどうか分からないけれど、第2章以降は、それほど詰まることなくスムーズに進めたのも大きかったね。敢えて言うと、途中の、何章だっけ? もう、何度、やり直したか分からないシナリオがあったじゃない?

大佐がコロコロするやつ?

それ、大佐、マジでムカついた

ねー

この間、エッセンシュピールで見掛けたけれど、続編が2作も出てたんだね。ホビージャパンさん……いや、望み薄いなあ

出さないだろうなあ……

次にエッセンに行って、また見掛けたら買うかなー