雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

面白かったボードゲーム百選(2019年版)

f:id:sinden:20200214143332p:plain
 もう2月も半ばを迎えようとしていますが、ようやく……ようやく! 2019年に遊んだボードゲームの整理が終わりました。
 と言うわけで、今年もやります! 2019年に遊んで面白かったボードゲーム100作リストです! うぉー!

はじめに

 遊んだボードゲームをExcelで管理しているのですが、面白いなと思ったゲームにチェックを入れています。そして、そのチェックがちょうど100個になるように調整したリストを毎年、作っています。名付けて百選
 この百選ですが、2011年から始めているので、今年で9年目です。
 2019年は、298作のゲームを遊びました。毎年、だいたい200作~300作なので、2019年は比較的、多めです。
 298作から100作を選ぶにあたって、条件は2つです。
・2019年1月1日から12月31日の間に遊んだこと。
・面白かったこと。
 以上です。
 いわゆるオールタイムベストという考え方ではないので、名作や傑作とされるものが少なめという傾向があります。どちらかと言うと新作を優遇する姿勢で、昨年以前の百選に入れているものは、積極的に外しています
 ちなみに、ざっくりジャンル分けはしていますが、各ジャンルの中で順位付けはしていません。Excelのソート順です。
 では、どうぞ。

海外新作/近作

Decktective: Bloody-red roses
Forbidden Sky
Mystery House: Adventures in a Box
Sherlock The Tomb of the Archaeologist
アーカム・ノワール:事件簿1
ウェルカム・トゥ
カルカソンヌ:アマゾン
クリプテッド
ザ・マインド エクストリーム
ゾンビキッズ:進化の封印
バニーキングダム
パンデミック:ローマの落日
パンデミック迅速対応
フォールド・イット
マイ・リトル・サイズ
マジックメイズ
ミヤビ
モンマルトル
ラマ
レイクホルト
支離滅裂
命中

国内新作/近作

Dominate Grail War -Fate/stay night on Board Game-
Dragon Gyas
FACTORIA
Fate/Grand Order Duel
FOGSITE
HYAKKATEN
KANBAN Menu
Only you
Psylent Phantom
Rect
Sea Cube
the dead:beloved one
Trap Dungeon
YETI In the House
アークドルルーアの冒険
アクロス・ザ・ユナイテッドステイツ
イケメン大好き吸血鬼アニマちゃん!
イタイイタイムエタイ
エレベータ前で
カウントダウンEX
ぎゅうぎゅうゴースト
ギルド・オブ・ダイス
クーペレイション
くだものがたり
ケーキはどこへ消えた?
ケーキをつくろう
ゴシップアンドザシティ
さかな、さざなみ、さようなら
サメポリー
シー・ジューク
シノミリア
ジュエルディガー
シ祖狩リ ~始祖と狩人~
ダンジョン&ダンゲロス
つみきの王子さま
ナショナルエコノミー・グローリー
ねぶたビート
バルーンナイト
ヒントをいいます
ふぇ?
フォザナドゥ
フォトムズ
ボムゴルフ
ポラリッチ
マケランディア
マメィ
みんなのお茶請け
ムーンベース
メソポタミアの扉
メポソタミア
もうひとりの私を生きるボードゲーム カレポ
リトルマイメイド
リモートビューイング
わんわんかるた
宇宙逃げろ
遠方の星
公国のペレストロイカ
三津浜
手札のないトリテ
狩猟の時代
商売往来
色映に生へど~いろはにおえど
新しい元号は○○です。
走るメロスたち
大熊山
超超長城
謎解きは形容詞のあとで事件簿
白雪姫のアップルーレット
富士山地下99階
囁きノ館
翡翠の商人

海外旧作

アッピア街道
アルボラ
アンドールの伝説カードゲーム 災いの島の冒険
オンバギ
ホトゥ マトゥア
マイス・アンド・ミスティクス

国内旧作

ワードバスケット

終わりに

 以上、100作でございました。
 皆様の百選と重複は、どれくらいありましたでしょうか
 このブログでは何度か書いていますが、昨年でゲームマーケット大賞が終了したので、今後は国内新作を遊ぶ機会が激減することでしょう。
 今年からは、少し海外の作品を中心に遊んでいければと思っています。ゲーム会で見かけたら、是非、よろしくお付き合いください。

今までの百選