雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

1ヶ月間、在宅勤務をして工夫していること

f:id:sinden:20200430144804j:plain
 皆さん、こんにちは。秋山です。
 3月末から在宅勤務を始めて、早1ヶ月。今日はライフハック的なことでも書こうと思います。主に買い揃えたものや、日々の工夫、みたいな記事です。

テーブルと椅子

 買ったものその1、テーブルと椅子
 恥ずかしながら、ここ数年は、ずっと床に座る生活を送っていました。
 夏はちゃぶ台、冬はコタツ。
 平日は、ほぼ外出していて、土日も外出が多く、自宅でくつろいでいる時間が少なかったこともあり、今まで、あまり気にしていませんでしたが、在宅勤務を始め、1日の大部分を座椅子で過ごそうとすると、さすがに肩! 腰! 目に来ます……。
 と言うわけで、テーブルと椅子は早々に確保しました。
 テーブルは正方形70センチの小さめのものですが、バタフライ式に横幅を拡張できるものにして、ボードゲームを遊びやすいものをチョイス。椅子は長時間、座っていても疲れない安めのゲーミングチェアにしました。


とくとくBB

 かれこれ4年くらいは使っているでしょうか。
 昔は光回線を引いていましたが、旅行先や移動中でも使いたいなあと思って、GMOのとくとくBBに切り替えています。在宅なので移動性というのは、あまり気にする必要はないのですが、持ち運びもしやすく便利です。


ドリップコーヒー

 以前はネスカフェのドルチェグストを愛用していました。
 自宅で、手頃に美味しいコーヒーが飲めるなんて幸せです!
 でも、我が家で使っていたものは、だいぶ古い型式で、洗うのがけっこう面倒なタイプだったんですよね。今から始めるなら、けっこう使い勝手も良くて悪くないと思います。



 今回、選んだのは加藤珈琲店のドリップコーヒーです。
 お湯を沸かすのが一手間ではありますが、名古屋でもっとも好きな加藤珈琲店の味が、東京でも楽しめるというのは、ありていに言って奇跡ですね。
 コロナが落ち着いたら、久屋大通の加藤珈琲店でモーニングしたいです……。

ニンテンドースイッチ

 昨年末に買っていたリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングをやっています。
 個人的には、リングフィットの方がゲーム要素があって好みですが、ちょっとドタドタするので階下の住人に悪いかな……と。
 ヨガマットを発注したので、これが届いたら、どんどん運動予定です!

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

Fit Boxing (フィットボクシング) -Switch

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: Video Game

縄跳び

 ニンテンドースイッチとは別に、新たに始めたのは縄跳びです。
 最初は100円ショップで入手した安物を使っていましたが、縄のしなりがイマイチである気がしたことに加え、調べてみたら跳んだ回数や消費カロリー量を計算してくれるだけでなく、紐を付け替えたら室内でも跳べるエア縄跳びなるものを発見して、今は、これを使っています。
 縄跳び……昔は無限に跳べたように思うのですが、試してみたら50回で息切れして、100回が限界でした。その場で、ぴょんぴょん跳ぶだけなのに、どうして、こんなに疲れるんですかね?

DMMコミックレンタル

 自宅で楽しめる趣味ということで、前々から読みたいと思っていた漫画の一気読みを始めています。先日、浦沢直樹の『MONSTER』を読み終えましたが、今度は『MASTERキートン』を借りました。
 巻数が多い作品は、こういう機会でもないとなかなか着手できないですよね。


ビール

 フライパンや鍋を火に掛けながらアルコールを飲む、いわゆるキッチンドランカーなんですけれど、自炊量が増えた結果、アルコール消費量も増えた気がします。
 元々、クラフトビールは好きで、よなよなエールの大ファンなんですけれど、最近のお気に入りはヘイジーIPA。重厚感のあるフルーティさにハマります!


ジグソーパズル

 新たな趣味としては、ジグソーパズルは、ひとつの発見でした。
 ぺこらさんと向かい合って、無言で遊んでいるのですが、けっこう無心になって遊べるのが良いですね。出来上がったときの達成感もあります。
 大人の塗り絵が流行っているのを聞いてことがありますが、塗り絵に比べるとジグソーパズルの方が手頃な気がするので、もう少し色々な種類を遊んでみたいですね。


PC台&マウス&キーボード

 今、少し悩んでいるのは、PC台とマウスにキーボードですね。
 会社支給のノートPCを使っているのですが、どうしても下を向くような姿勢になり、夕方になる頃には、どうにも肩がこっている気がするのです。
 調べてみるとディスプレイは、目線の高さと同じところにあるのが望ましいらしいので、ノートPCはPC台の上に置いて、目線と同じ高さにして、キーボードとマウスを別に用意して、ノートPCは、あくまでディスプレイとして利用しようかなと考えています。
 最悪、PC台は、ティッシュボックスを積み重ねてもできるようなので、そうなると、まずはキーボードを調達しさえすれば環境は整えられるのですが、果たしてそこまでする必要があるかどうか……まだ悩んでいます。

グルームヘイヴン

 超長大なボードゲームの代名詞とも扱われる『グルームヘイヴン』悩みに悩みましたが、ついに決心して購入に踏み切りました……!
 これひとつで、ボードゲームがいくつ買えるのだろうか? というのは、気にしないことにして、これひとつで、ずっと長く遊ぶことができるのだと思うことにしました!

グルームヘイヴン 完全日本語版

グルームヘイヴン 完全日本語版

  • 発売日: 2020/02/02
  • メディア: おもちゃ&ホビー

終わりに

 この記事を見た皆さんが、在宅勤務で工夫していることがあったら是非お教えください。