雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

SCRAPの持ち帰り謎『エニグマくん 謎付きクリアファイル』の感想

f:id:sinden:20200512093259j:plain
 SCRAPの通販サイトを利用する際に、5000円以上なら送料無料になる! に踊らされて、デザインが可愛かったこともあり購入しました『エニグマくん 謎付きクリアファイル』
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの感想

 謎解き好きならご存知、謎付きクリアファイルです。
 謎がプリントされた紙が何枚か入ったクリアファイルで、遊び終えた後は、通常のクリアファイルとして利用することが可能です。
 上述の通り、送料を無料にする調整のために購入したのですが、意外に歯ごたえがあって苦戦を強いられました


 クリアに要した時間は、実に50分
 謎付きクリアファイルで、ここまで時間を取られたのは久々です。
 やはり物量が多いからでしょうか。それに加えて、難易度も高かったです。ふつうの謎解きだったら、もう少しヒントがあるところ、わりとポーンと放り投げるように謎が出されるので、慣れていないプレイヤーならば、さらに多くの時間が求められたことでしょう。
 とは言え、ヒントは充実しているので、分からない方は、それを見ればOK。
 充実の内容なので、秋山と同じく、価格調整のためにどうしようか悩んでいる方は、ポチってOKでしょう。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

可愛かったよね~。おまけもついてたね!

おまけ??

ポストカード謎だよ。かんたんだったけど、お得だったね

そうね

物量が凄かったよね。小謎がいっぱい! って感じ

圧巻だったね。謎解きが好きなひとだったら、タイムアタックに挑戦してもいいくらいの量だと思う

最後、ちょっとメタ解きしちゃったね

ちょっとだけね

終わりに

 最近、エニグマくんが活躍する場面が減ってきているような気がしましたが、まだまだ現役ですね!
 クリアファイルもレトロ調で可愛らしいですし、愛用します。