雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

60人同時参加の『今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー』の感想

f:id:sinden:20200625175709j:plain
 ミステリーナイトで知られるイーピン企画さんがおうちソクたびさんとコラボした『今こそ安楽椅子探偵になろう!犯人当てオンラインツアー』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

・おうちに居ながらにして、旅先で起きた犯人当てミステリーをオンラインで楽しむことができる企画です
・今こそ「安楽椅子探偵」になって旅気分と犯人当てを楽しもう
・犯人当てゲームを楽しめる1箱が「おうちソクたび」より届きます
・この企画は「おうちソクたび」さんとの共同企画です。

https://www.epin.co.jp/webtour/

 イーピン企画さんは、演劇と犯人当てミステリーを融合させたミステリーナイトで知られますが、それをオンライン向けにアレンジしたような作品でした
 今回は、おうちソクたびとのコラボということで、旅行先の土地のものが詰まった箱と旅のしおりが自宅に届き、家にいながらにして旅行したような気分になれるサービスを提供されています。また、旅先ライブ配信もポイントで、案内人が巡る旅先を映像で見ることによって、まるでその地を訪ねたような気分になれます。
 今回のストーリーとしては、こんな感じです。

ある街のオンラインツアーに参加することになったあなた。
しかしそのツアーには、最近近隣で起こった「ある事件」の調査のために、安楽椅子探偵として有名な「即内多美雄(そくうちたみお)」が潜入していた。即内は参加者に依頼する。「今だからこそ安楽椅子探偵になって、私と一緒に事件を解明して欲しい」と。
……事件の詳細は、おうちソクたびから届く「旅先の魅力が詰まった箱」に同封されている。そして当日、ライブ配信中に何かが起こる!?

https://www.epin.co.jp/webtour/

 まさに安楽椅子探偵ですね!
 プレイヤーはZoomで旅先ライブ配信を見ながら、事件を捜査します。

ゲームの感想

f:id:sinden:20200625175512j:plain
 端的に言って、良かったですね……!
 イベント前日に、おうちソクたびが届いたのですが、この時点でテンションが爆上がりでした
 チケット代は6980円に送料1000円ということで、約8000円ですが、だいたい半分くらいが、おうちソクたびさんからのお土産で、残り半分くらいがイベント代でしょうか? もう、お得さしか感じません。
 そもそも、旅行が好きなのです。
 自分が知らない土地、文化に触れ、そこで暮らすひとの話を聞くのが好きなんですよね。
 なので、イベント当日、旅先ライブ配信も楽しかったです。ガイドさんがビデオカメラに向かって話しかけながら進むスタイルだったので、仮想的には60人の参加者がいるわけですが、体感としては1対1のツアーに参加している気分で、お得さ120%でした


 ミステリーイベントとして、難易度は低めだったでしょうか。
 実際、60人中50人くらいは正解していたのではないでしょうか。正解率で考えると80%超なので、もう少し難しくしても良かったのではと思います。

終わりに

f:id:sinden:20200625175253p:plain
 非常に楽しかったので、イーピン企画さんには、是非、第2弾、第3弾と取り組んでいただきたいですね。
 おうちソクたびを単体で頼んでもいいんですけれど、やっぱりミステリーがついてくると2倍楽しめるので!