雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

SCRAPの持ち帰り謎『エニグマくん 謎付きクリアファイル2』の感想

f:id:sinden:20200626181028j:plain
 リアル脱出ゲームのSCRAPが手掛けたオリジナルの持ち帰り謎『エニグマくん 謎付きクリアファイル2』を遊びました。
 前作が良かったので購入したのですが……と言うわけで、あんまり褒めていませんのでご注意ください。尚、ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

大好評「エニグマくん 謎付きクリアファイル」に早くも新作が登場!!
普段使いしやすいデザインのかわいらしいクリアファイルに、2枚の謎をお付けしました。さらにメッセージカードも封入。

https://www.scrapgoods.jp/fs/scrap/scrap/enigumacf2

 SCRAPのキャラクター、エニグマくんをモチーフにしたクリアファイルです。
 謎がプリントされた用紙が入っており、遊び終えた後は、クリアファイルとして利用可です。価格は1200円。

ゲームの感想

 冒頭にも書いた通り、前作が良かったので購入しました。



 前作のプレイ時間は50分。
 レトロ風のデザインも可愛らしく、気に入りました。
 一方、今作は、どうかと言うと……プレイに要した時間は15分でした。そして、デザインは冒頭の写真の通り……。


いったい何があったの??


 愕然としますよね
 しかも、追い打ちのように言われたのが、これ、

前作の「エニグマくん 謎付きクリアファイル」をお持ちの方は、さらなる謎が解けるかも…?

https://www.scrapgoods.jp/fs/scrap/scrap/enigumacf2

 もう、捨てちゃったんですよねえ……
 いえ、もちろんクリアファイルは捨ててませんよ? でも、謎がプリントされていた紙は、解き終えてしまったら不要になるので捨ててしまいました。
 前半は通販で買ったので、購入証明はできるなと思いつつ、念のため東京ミステリーサーカスのグッズショップで「なんとかなりませんか?」と聞いてみたのですが「もう1つ、購入してお友達と一緒に解くというのは、いかがでしょう?」と提案され、そのスマートさに納得すると同時に、諦観を抱きました。


 と言うわけで、個人的には不満の残る作品となってしまいましたが、
・前作の謎を捨てていない方。
・そもそも前作と一緒に合わせて購入した方。
 は、問題なく楽しめると思うので、今から購入を検討している方は、その点、重々、お気をつけいただければ幸いです。

一緒に遊んだぺこらさんのコメント

実は、あっきーが買う前に、前作を持っていたら、おまけ謎が解けるっていうのTwitterで見て、知ってたんだよね……

えっ、そうだったの! もしかして、そのときは、まだ捨ててなかったの??

捨ててたよ!「はっ、この間、捨てた」って思ったよ。ショックだったよ

はあ、タイミングだねえ

いつもなら積むのに、どうして、今回は積み謎にしなかったんだろうね? 仮に早めに解いたとしても、ブログに感想を書くまでは、あっきー「念のため、捨てないで」って言うじゃない。それが、今回は珍しく早く済ませちゃったからね……

と言うか、元々、コロナで大変だろうから、応援の意を込めて、早めに買ったし、早めに遊んだし、早めに記事も書いたんだよね。まさか、こんな仕打ちを受けるとは思わなかったけれど……

元々、予定してたよね、この感じだと! 先に言ってもらいたいよね! なんで、同時発売にしなかったんだろう? 後出しじゃんけん、止めてほしい

まあ、もう買わないよ

終わりに

『魔法探偵と不思議な宝石』と合わせて購入したのですが、あちらも個人的には今ひとつでした。コロナ禍の影響もあるでしょうから、応援の意を込めて購入しましたが、やはりSCRAPの持ち帰り謎は、見送った方が良いかもしれません。