雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

個人戦形式のオンライン謎解き『機械が支配する軍事基地からの脱出』の感想

f:id:sinden:20200725021242p:plain
 ゆうげんさんによるオンライン謎解きの第3弾『機械が支配する軍事基地からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

このイベントは実際にあなたが軍事基地に潜入するミユをサポートするため様々な謎や暗号を解くことによって、軍事兵器を盗み出す 「オンライン謎解きゲーム」です。
この公演は個人戦となります。ただし、キットを持っている方同士であれば協力していただいても構いません。

https://yu-gen.booth.pm/items/2231218

 制限時間75分以内に脱出を目指す、個人戦形式のオンライン謎解きイベントです
 リアル公演に慣れているひととしては、スタジアム形式と言えば分かりやすいでしょうか。基本はソロ参加ですが、キットを持っているひと同士が協力するのはさまたげない、みたいな感じです。
 ヒントが充実しているので、ソロ参加でも特に問題はない……むしろ複数人で参加した方が連携を気にする必要があり、かえって煩雑では? と感じました。


 イベントとしては、手元に用意した謎解きキットと、オンラインから得られる情報を組み合わせて解き進めていく形式です
 謎解きキットはBOOTHで販売されています。
 実際に発送される物理版とダウンロード版がありますが、印刷環境がある方であれば、特にダウンロード版でも不都合はありません。

前回の闇オークション終了後、ある大富豪に捕まってしまったミユとあなた。
「私たちをどうするつもり!?」
「別に何もしないさ、『力』を貸して欲しいだけさ」
「・・・!!」
あなたたちは命の保証と引き換えに、大富豪の命を受けある仕事をする契約を結ぶことになった。

https://yu-gen.booth.pm/items/2231218

 ストーリー的には、ゆうげんさんのオンライン公演『闇オークションからの脱出』から続いているように見受けられますが、世界観が共通しているだけで、特に物語的な連続性はないので、この作品から始めても問題ありません。
 ちなみに前回の感想は、こちら。

ゲームの感想

 面白かったです……!
 制限時間が60分ではなく75分と発表された時点で「物量がやばいのでは?」と、ざわざわしましたが、予想通りなかなかの分量でした。
 とは言え、上述の通り、ヒントが充実しているので臆することはありません。分からなければ、どんどんヒントを見て、果敢に進んでいくのみです。
 途中、何度か司会のあざらしさんが残り時間を宣言すると同時に、その時点における目標進行度を発表してくれて「遅れていればヒントを見るといいだろう、順調ならばそのまま進め」みたいなメッセージを出してくれるのが親切でした。


 結果としては、脱出失敗でした。
 実は、解説が始まる直前、試行錯誤していたタイミングで脱出成功してしまったのですが、どうして脱出できたのかは分からないままでした。
 解説を聞いて、なるほど納得、心から得心しました。よく練られていました

終わりに

『闇オークションからの脱出』が面白かった方も、もう少し歯ごたえを求めている方にも、等しく本作『機械が支配する軍事基地からの脱出』はオススメです! 是非、練り込まれた謎の数々をお楽しみください!