雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

タカラッシュ!GPオンラインのスピンオフ『究極探索 TREASURE HUNTERS』の感想

f:id:sinden:20200805180319p:plain
 タカラッシュさんのオンライン公演『究極探索 TREASURE HUNTERS』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

究極探索 TREASURE HUNTERSとは

『究極探索 TREASURE HUNTERS』は5月30日に開催された『タカラッシュ!GPオンライン』のスピンオフとなる、リアル宝探しのオンライン公演です
 現在、タカラッシュさんは企業向けに提供していたコンテンツを『TREASURE COLLECTION』シリーズとしてオンライン公演化し一般展開されていますが、おそらく『タカラッシュ!GPオンライン』が人気を博したことをきっかけに、対をなす形で『TREASURE HUNTERS』をシリーズ展開される、ということなのでしょう。
 実際、公演の最後には9月26日(土)に第2回を開催予定と告知があり、今後も長く楽しめそうであることが分かりました。

ゲームの概要

 制限時間2時間半の、個人戦型のリアル宝探しと言えます
 LINE@を通じて、配信される謎を解き明かすことで、ストーリーを進めることを目指します。
 生配信の動画では、一定時間ごとにヒントが配信されたり、コメント欄ではプレイヤー同士がお互いにヒントを出しあう優しい世界が構築されており、ソロでも和やかに楽しめます

ゲームの感想

f:id:sinden:20200805180255j:plain
 まさに至福の時間でした。
 このブログでは、ここ2ヶ月ほどタカラッシュさんが出されているコンテンツの感想をいくつも書いていますが、元々は熱心なファンではありませんでした
 きっかけは日向泰介さんのnote記事と『タカラッシュ!GPオンライン』です。

 このときの体験がきっかけで、タカラッシュさんのコンテンツが大好きになり、今日に至るまで遊びまくっているという次第です
 従って、今回の公演は原体験に近いもので、最初から最後まで非常に楽しく、しかもシリーズ化の報せには感謝しかありません。
 惜しくも第1回を逃した方は、是非、今のうちに9月26日の予定をおさえ、万難を排して楽しんでいただければ幸いです。

一緒に遊んだぺこらさんとの対談

終わりに

 非常に面白かった『究極探索 TREASURE HUNTERS』ですが、こちらがシリーズ化となると、今度は『TREASURE COLLECTION』の新作も楽しみになるわけで、人間の欲望というものは無限大ですね。
 タカラッシュさん、これからもオンライン公演、よろしくお願いします!