雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『謎の組織からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210302163111p:plain
 NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『謎の組織からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から5人向けのルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は50分、電子ギミックが多いことが特徴です
 詳しくは特設ページをご覧ください。

ゲームの感想

 いやー、難しかったですね!
 直前に遊んだ『海賊王が遺した部屋からの脱出』を30分も余らせて脱出成功してしまったので、初心者向けのNormalモードではなく、上級者向けのNoEscapeモードに切り替えさせてもらったんですけれど、難易度、跳ね上がり過ぎではないでしょうか?
 初っ端から壁にぶつかって、2回のヒント権を2回とも使い果たして、それでも脱出できませんでした。
 ただ、この日はワンデーパスを購入して挑んでいたのですが、ワンデーパス所有者は制限時間以内での脱出失敗時に10分のコンティニューが無料でできるので、間髪を入れずお願いしつつ、さらに追加で貰った2回のヒント権をも行使して、59分でなんとかギリギリ脱出成功しました。
 個人的には、10分コンティニューした時点で脱出失敗ですし、ヒントを貰いまくった時点で成功も何もないという感じですが、スタッフの方に「成功おめでとうございます!」と祝っていただけたのは嬉しかったです。

終わりに

 NoEscape池袋店さんの謎解きは、すべて遊ばせていただきましたが、この『謎の組織からの脱出』はトップレベルに難しかったなという印象です。歯ごたえのある謎解きに挑みたい方は、是非、お試しください。