雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『ある宇宙からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210302164150p:plain
 NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『ある宇宙からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から5人向けのルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は50分、電子ギミックが多いことが特徴です
 詳しくは特設ページをご覧ください。

ゲームの感想

 タイトルの「ある宇宙」って、何やねん! って感じですよね。
 実際には、

この部屋の酸素は残り50分・・・
スペースコロニーのエンジニアであるあなたは全ての故障を修復し、
「緊急プログラム」を手に入れ、無事このコロニーを救うことができるだろうか・・・。

 と言うわけで、実際的な内容は「ある宇宙基地からの脱出」です。
 難易度はNoEscapeモードで遊びました。正直、直前に遊んだ『謎の組織からの脱出』がえらい難しかったので、NoEscapeモードに対する恐怖心がありました。しかし「最初から全力で! 詰まったら! ヒントを頼む!」の精神で臨んだところ、無事に33分で脱出成功できました!
 尚、ヒント使用は2回……。


 感想としては、とにかく世界観が良かったですね。
 舞台がスペースコロニーということで、全体的にサイバー感と言うか、SF感がありました。
 出てきたガジェットも、ちょっと見慣れないものばかりで特別感に浸ることができて良かったです。

終わりに

 NoEscape池袋店のオススメはと聞かれたら、この脱出は、かなりオススメ度が高いですね。
 他で見たことがないようなものを使うことになるので、体験価値が高めです。