雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『魔女屋敷からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210302175834p:plain
 NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『魔女屋敷からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から5人向けのルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は50分、電子ギミックが多いことが特徴です
 詳しくは特設ページをご覧ください。

ゲームの感想

 遊びはじめる直前にスタッフの方から「これは、少し難しめです」と言われたので、矜持なく「Normalモードでお願いします!」とお伝えさせていただきました。
 と言うわけで、上級者向けNoEscapeモードではなく、初心者向けNormalモードで遊ばせていただきましたが、脱出に要した時間は34分(=16分残し)で、ヒント利用回数は1回。
 いや、良かったんじゃないでしょうか。
 実はヒントは使う必要はありませんでした。完全に見落としと言うか、読み間違いみたいなところで使ってしまっていました。
 スタッフの方に「どこまで分かってます?」と聞かれ「ここが、こうで、ここが、こうまで、分かってます」と答えたら「え? ここは、こうじゃなくて……もう1回、見てみましょう」「……あっ!」みたいな感じで、もったいないことをしました。
 と言うわけで、落ち着いて向き合っていればノーヒントでもクリアできていました。
 途中、思わず「魔法かっ!?」と叫びたくなるギミックもあって楽しめました。

終わりに

 3人~4人で挑戦する場合は、本作がいちばんオススメかなと感じました。
 謎解きの面白さと難易度のバランスが優れています。