雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『古代遺跡からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210302182700p:plain
 NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『古代遺跡からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 2人から5人向けのルーム型のリアル謎解きゲームです
 制限時間は50分、電子ギミックが多いことが特徴です
 詳しくは特設ページをご覧ください。

ゲームの感想

●薄暗い部屋でランタンを持って探索し、謎を解き進めてください!
※室内は暗めですが、ホラー演出は一切ありません。

 と言うことで、ランタンを手に、明かりのない密室で謎解きをすることになります。明かりはないと言っても、ランタンの他にも光源があるので、薄暗い部屋でがんばるという形でしょうか。
 照明がないので、それだけで脱出としては難易度が上がるのですが、部屋にあるガジェットは古代エジプトを感じさせるもので、雰囲気は抜群です。
 脱出に要した時間は34分(=16分残し)、ヒント利用回数は1回。多分、ヒントを使っていなかったら、もう10分は苦戦していたでしょうから、ちょうどよいバランスだったのかなと思います。

終わりに

 室内に電気がないという点において向き不向きがあるかもしれませんが、個人的にはインディー・ジョーンズ的な体験ができたという点において、満足度は高めです。