雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『QUARTINO』の感想

f:id:sinden:20210323162021p:plain
 少しだけアブストラクトゲームの要素を持つ『QUARTINO』を遊びました。
 2人から4人用のゲームです。

ゲームの概要

f:id:sinden:20210323162100j:plain
 共通の盤面にトークンを置いていって、手元のカードにある課題と同じ組み合わせを再現することができれば、そのカードを捨てることができます。
 最初に、すべてのカードを捨てることができたプレイヤーが勝者です。

ゲームの感想

f:id:sinden:20210323162130j:plain
 BGGを見ると「アブストラクトゲームを遊びたいけれど、チェスやチェッカーは退屈。そんなあなたに、QUARTINO」と書いてありましたが、そこまでアブストラクト要素は感じられませんでした。どちらかと言うと、読み合いのゲームではないでしょうか。
 共通の盤面をコントロールして、お題を満たすことを目指すのですが、先に他のプレイヤーがお題を満たしてしまうと、そのために用いた4つのトークンは除外されてしまいますし、そもそも左隣のプレイヤーが目指している課題が分からない以上、防ぎようがありません。
 ちょっとプレイ感が薄いと言わざるをえません。
 などと、ブツブツ言いながら遊んだのですが、最終的には運にも恵まれて勝ってしまいました。勝てたら良いゲーム、とは言いませんが、ふしぎなテイストのゲームでした

終わりに

 もう一捻りしたら、劇的に面白くなりそうな気配はあるのですよね。パブリッシャーはフランス。デザイナーの出身は分かりませんが、これもお国柄なのかもしれませんね。