雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『メイドインダンジョン』の感想

f:id:sinden:20210423155041p:plain
 みさき工房さんのゲームマーケット2021春の新作『メイドインダンジョン~メイドたちがダンジョンに挑むようです~』を遊びました。
 1人から5人で遊ぶことができる協力ゲームです。

ゲームの概要

 不治の病に倒れてしまったご主人さまを救うために、どんな病にも効く薬草を取りにいくために迷いの森へと向かったメイドたちの冒険を描いた作品です。
 各プレイヤーは、ひとりずつキャラクターを担当し、ダイスロールや各キャラクターが有している固有能力を駆使してバトルに臨みます。ダンジョンの最奥で待ち受けるボスを倒すことができれば勝利です。

ゲームの感想

f:id:sinden:20210423155117j:plain
 デジタルゲームで言うところのバトル部分を抽出して、ボードゲームの形に落とし込んだようなゲームです
 難易度は4段階の用意がされていますが、いちばん易しい難易度イージーでも充分に歯ごたえがあり、5回ほど遊んでようやくクリアできました。ワンプレイが20分と短めなので、仮に負けても「よし、もういっかい!」とすぐに挑めるのが良いですね。

一緒に遊んだぺこらさんとのラジオ

あわせて読みたい

 みさき工房さんのここ最近のゲームは、他にもいくつか遊んでいます。よろしければ、お読みください。

終わりに

 みさき工房さんの今後の活動ですが、ゲームマーケット2021秋に向けて『メイドのつとめ新装版』そして、来年のゲームマーケット2022大阪に向けて『セプター完全版』とのことです。
『セプター』は、たしか『1』しか遊べてなく、そのうち網羅したいなと思っていたので、この機会にちょうどいいかもしれません。楽しみです。