雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『やりなおし』『イセカイのセイカイ』『謎だらけの誕生日サプライズ』の感想

f:id:sinden:20210519182854p:plain
 SCRAPの月額サブスクリプションサービスMystery for Youから5月分の『やりなおし』『イセカイのセイカイ』『謎だらけの誕生日サプライズ』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 Mystery for Youは2020年6月に始まりましたので、この5月でちょうど12ヶ月が経過したことになります
 毎月、同封されていた小謎カードも12枚溜まりましたので、12ヶ月間、サービスを契約することで挑むことができる大型の謎解きへの挑戦権も獲得しました。また、購入しなかった謎解きも、さかのぼって購入できるようになりますので、こちらも順次、挑戦予定です。

『やりなおし』の感想

 謎制作は林章弘さん。
 ヒントや前提条件が変化することで、同じ謎でも答えが変わることがあります。俗に言う、解きなおしです。本作『やりなおし』は、なんとなくタイトルから解きなおしを連想させるもので、遊び始める前から「半分、楽しみだけれど、半分、面倒くさそうだな」と感じていました。
 クリアに要した時間は、ぴったり1時間
 結論としては面白かったです。ひたすら面倒な作業を要求するのではなく、解きなおしは適度な分量で、意外な展開は驚きの結末を、すなおに楽しむことができました。良かったです。

『イセカイのセイカイ』の感想

 謎制作はS.I.Mさん。
 なんとなく見た目がポップだったので、楽しみに取り掛かりましたが、途中で思わず頭を抱えました。
 いや、面白かったですよ。
「なるほど、そういうことか!」と気づいた瞬間は、ぽんと膝を打ちました。しかし、解法が分かったところで、それを実践するかどうかは別問題なわけで、細かい計算や確認をチマチマと重ねなければならないことを思うと、


なんという作業ゲー


 という感じです。
 気分は「謎を解いている」ではなく「謎を解かされている」です。こうなってしまうと、もう謎が解ける快感はなく、分かっている結末に向けて、ひたすら鉛筆を走らせつづけるだけになってしまい苦行です。
 さっさとヒントをページを確認して「そうよね、やっぱり。分かる分かる」と、さくさく進めてしまいました。
 と言うわけで、クリアに要した時間は、ぴったり1時間。真面目にやっていたら、もう30分くらいは掛かっていたかもしれません。
 最後のラス謎は面白かったですし、好きです。

『謎だらけの誕生日サプライズ』の感想

 謎制作はだてあずみさん。さん。
 クリアに要した時間は、35分
 これは、良かったですね。
 可愛らしいイラストに、可愛らしいストーリー。謎解きも可愛らしい……と見せかけておいて、一部エグいのもありましたが、全体的には許容範囲。
 シチュエーション的に、ちょっとご都合主義を感じもしましたが、全体的に微笑ましく素敵な作品でした。

終わりに

 最近は積んでしまうことが多かったのですが、積んでもいいことは何もないので、今月は届くのと同時に開封して遊ぶことにしました。やっぱり謎はね、鮮度が命ですよね。