雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『変幻自在の迷宮からの脱出』の感想

f:id:sinden:20210525150619p:plain
 SCRAPが『HUNTER×HUNTER』とコラボしたオンラインリアル脱出ゲーム『変幻自在の迷宮(トリックダンジョン)からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 3月25日から6月27日までの約3ヶ月間、期間限定となる謎解きです。
 通販で謎解きキットを購入し、オンラインで専用サイトに接続し、ムービーを見ながら遊ぶタイプの1人用の謎解きです
 詳細は公式サイトをご覧ください。

ゲームの感想

『HUNTER×HUNTER』は好きな作品なので、プレイ可能期間が終わってしまう前に忘れずに買って遊ばなきゃ! ということで遊びました。
 クリアに要した時間は2時間20分
 と言っても30分くらいはムービーを眺めていましたし、もう30分くらいは工作していた時間だったので(もっとかも!?)、謎に向き合っていた時間という観点では1時間から1時間半程度ではないでしょうか。感覚的にはポケモンコラボの『幻のポケモンの森からの脱出』と呪術廻戦コラボの『呪霊棲まう廃校からの脱出』を足して2で割った感じです。


 リアル公演さながらに手を動かせる謎解きが増えてきましたが、そんな工作系のなかでも本作は最高峰ではないでしょうか
 載せてOKとあったので載せちゃいますけれど、だって、こんなものを作ることになるんですよ!


f:id:sinden:20210525151218j:plain


テーブルのうえのスペースが足りなくなったので、ムービーを流すために用意したノートPCを、テーブルの端に移動させました


 しかも、ネタバレになるので細かい説明はできませんが、この迷宮にあれやこれや手を加えて、最終的に◯◯◯◯なことになるのです。
 びっくりしましたよ。なんなら『びっくりダンジョンからの脱出』でも良かったんじゃないですかね。駄目か、世界観が崩壊しすぎていますね。

おまけ謎の感想

『HUNTER×HUNTER』は好きな作品なので、おまけ謎とマグカップがセットになった特典つきゲームキットを購入したのですが、マグカップは悪くないデザインで良かったです。
 おまけ謎のクリアに要した時間は15分。まさしく、おまけにふさわしい分量でしたが、本編で疲れていたのでちょうどよかったです。

終わりに

 工作の素晴らしさもさることながら、謎解き的にもしっかりと歯ごたえがありました。特にラス謎は、うんうんと首をひねり、しかし最終的にはちゃんと閃くことができて良かったです。
 SCRAPの近作のなかでも特にオススメ度は高めです!