雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ワードマーダーミステリー『おもしろいもの☆探偵団』の感想

f:id:sinden:20210827182117p:plain
 しもさんによるマーダーミステリー『おもしろいもの☆探偵団』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 イバラユーギさん主催によるワードマーダーミステリーという競作企画の1作です。
 4人用シナリオで、Web上で無料公開されています。
 ワードマーダーミステリーという企画については、公式をご覧ください。

ゲームの感想

 遊び終えてからTwitterで感想を検索してみたところ、賛否両論と書いてあったので、なるほどねと感じました
 かなりプレイヤ適性は問われる作品と感じました。
 もう少し具体的に言うと、楽しむためにゲームを遊んでいて、ゲームにもてなされることに慣れている方は、ちょっとしんどいかもしれません。一方、誰かとの時間を楽しむためにゲームを遊んでいたり、どんなゲームでも盛り上げられる性格の方は、終始、楽しく遊ぶことができるのではないでしょうか
 私は、馴染みの深い仲間と遊んだので楽しく遊びましたが、誰と一緒に遊ぶのかも大事かもしれません。

終わりに

 ワードマーダーミステリーは全7作なので、ちょうど折返しです。
 そして、ここに来て第3勢力としか思えない異色作……ふつうに考えれば、本作が仲間外れですが、もし、そうでなかったら逆にすごいです。