雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『明治探偵GAME 時代を超えた事件』の感想

f:id:sinden:20210827183049p:plain
 7月25日に1日限りのオンライン公演として開催された、タカラッシュによるリアル宝探しオンライン『明治探偵GAME 特別編 時代を超えた事件』に参加しました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

イベントの概要

 愛知県は犬山市にある博物館 明治村とのコラボイベントです
 タカラッシュと明治村の縁は古く、2006年から2015年まで10年かけて『明治探検隊』というリアル宝探しを毎年開催していました。
 2016年以降は『明治探偵GAME』とシリーズタイトルを変え、明治探偵社の所長が、さまざまな事件に挑む物語を描きました。特に、ここ3年は3代目所長の不知火奇十郎とその助手ちふねを主役に据え「千里眼の男」「超能力VS超能力」「オワリノハジマリ」を開催しました。
 本作『時代を超えた事件』は特別編と位置づけられた、制限時間60分の個人戦型オンライン公演となります

ゲームの概要

『明治探偵GAME』シリーズは、今までバーチャル謎解きプログラムとして販売されている『はじまりの事件』と『出会いの事件』のみプレイ済みです。
 今回は、1日限りのオンライン公演ということで、不知火奇十郎役の寺坂頼我とちふね役の今枝桜も出演していたので、動いている彼らを見るのは初めてになります。


 ゲームの難易度は、そこそこでしょうか。
 オンライン公演としてプレイヤーが置いてきぼりにならないよう、定期的にヒント出しが行われましたが、絶えずその一歩先を進みつづけることができました。しかし、一歩先でしかないということは、大幅にリードできているわけではなく、リモートでしたがドキドキを味わうことができました。
 最終的には駆け込みで答えを送信し、864名参加に対し255名成功でしたが、そのうちの1人になることができました
 シリーズは異なりましたが、やっぱりタカラッシュさんのオンライン公演は、独自の賑やかさがあって和みますね。

終わりに

 残念ながら、本作をもって『明治探偵GAME』シリーズは終了とのことです。
 やはりコロナの影響なのでしょうか。明治時代の雰囲気と、超能力を駆使して謎を解くという設定が、きれいに融合した本作が好きだっただけに終了は残念です。