雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

マーダーミステリー『紫乃淵リライト』の感想

f:id:sinden:20210929172549p:plain
 グループSNE × cosaicから発売された2人用のマーダーミステリー『紫乃淵リライト』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 グループSNE × cosaicは、6人~9人用でプレイ時間2~3時間のマーダーミステリーとして「MYSTERY PARTY IN THE BOX」というシリーズを展開されていましたが、この度、2人~5人向けでプレイ時間1時間というコンパクトな「マーダーミステリー・ミニ」の展開を始められました。
 本作『紫乃淵リライト』は、そのシリーズ第1弾の1作で、2人用60分のシナリオです

ゲームの感想

 激烈に面白かったです
 マーダーミステリーはネタバレできないゲームなので、表現しにくいところも多いですが、本作は2人用のマーダーミステリーとして、トップクラスの完成度と感じました
 マーダーミステリーらしさを大事にしつつ、2人でもしっかりとその面白さを感じられるように細かいところまで作り込まれています。それでいて、全体のテキスト量は少なく、公称通り60分以内でしっかり楽しめます。

終わりに

 マーダーミステリーを遊び慣れているプレイヤーから、一度も遊んだことがないプレイヤーまで、広く勧めやすい作品だと感じました。
 オススメです!!