USAPAGAMESさんの新作『グッドナイトファンタジー』を遊びました。
2~4人用の協力ゲームです。
ゲームの概要
共通デッキ構築×拡大再生産×協力ゲーム、というキャッチフレーズの、全プレイヤーが協力して資産増を目指すゲームです。
カードが増えると、特殊能力がどんどん増えていくので、効率的に資産を増やしていくのが面白いポイントです。
ゲームの感想
ゲームは市場に手札カードをプレイするフェイズと、市場に出されたカードを手元の資産と交換して入手していくフェイズに分かれており、これを交互に繰り返すことで進めていきます。
前半のフェイズは『ザ・マインド』や『ITO』と同じく、他プレイヤーと連携しつつ、1から42の昇順になるようにカードを出していきます。
具体的なコミュニケーションはルールで禁じられていますが、ゲームが進むと資産置き場や廃棄置き場のカードが増えていくので、じょじょに候補が絞られていき、より確実に出せるようになっていくので、成功確率は上がっていきます。
後半は獲得した資産と交換する形で、新たなカードを獲得していくのですが、これによって、さらに資産を増やせる可能性が出てきます。
資産を増やすキーとなるカードは、ずばり裏金と鍛冶でしょう。
いかに効率的に資産を稼ぐかが面白くて、つい何度も遊んでしまいます。
終わりに
USAPAGAMESさんのゲームを遊んだのは、初めてでしたが非常に面白かったです。
以前の作品『リアルタイムデコイ』はリアルタイム制の協力ゲームということで、とても面白そうです。機会があれば、こちらも遊んでみたいですね。