雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ボードゲーム『グッドナイトファンタジー』の感想

f:id:sinden:20210929172755p:plain
 USAPAGAMESさんの新作『グッドナイトファンタジー』を遊びました。
 2~4人用の協力ゲームです。

ゲームの概要

 共通デッキ構築×拡大再生産×協力ゲーム、というキャッチフレーズの、全プレイヤーが協力して資産増を目指すゲームです。
 カードが増えると、特殊能力がどんどん増えていくので、効率的に資産を増やしていくのが面白いポイントです。

ゲームの感想

f:id:sinden:20210930161222j:plain
 ゲームは市場に手札カードをプレイするフェイズと、市場に出されたカードを手元の資産と交換して入手していくフェイズに分かれており、これを交互に繰り返すことで進めていきます。
 前半のフェイズは『ザ・マインド』や『ITO』と同じく、他プレイヤーと連携しつつ、1から42の昇順になるようにカードを出していきます。
 具体的なコミュニケーションはルールで禁じられていますが、ゲームが進むと資産置き場や廃棄置き場のカードが増えていくので、じょじょに候補が絞られていき、より確実に出せるようになっていくので、成功確率は上がっていきます。


 後半は獲得した資産と交換する形で、新たなカードを獲得していくのですが、これによって、さらに資産を増やせる可能性が出てきます。
 資産を増やすキーとなるカードは、ずばり裏金と鍛冶でしょう。
 いかに効率的に資産を稼ぐかが面白くて、つい何度も遊んでしまいます

終わりに

 USAPAGAMESさんのゲームを遊んだのは、初めてでしたが非常に面白かったです。
 以前の作品『リアルタイムデコイ』はリアルタイム制の協力ゲームということで、とても面白そうです。機会があれば、こちらも遊んでみたいですね。