雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き『手を伸ばしても届かない、あの夏からの脱出』『除霊の御札』『色のナゾ』の感想

f:id:sinden:20211011181227p:plain
 2021年7月のMystery for You『手を伸ばしても届かない、あの夏からの脱出』『除霊の御札』『色のナゾ』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

『手を伸ばしても届かない、あの夏からの脱出』の感想

 クリアに要した時間は1時間10分。
 謎制作者は、きださおりさんと宇陀隆司さん。謎のバリエーションは豊かで、小道具があったり、きちんと謎を解かせてくれたりと正統派な1作。こういう爽やかなの良いですね。

『除霊の御札』の感想

 クリアに要した時間は1時間。
 謎制作は刺草さん。
 タイトルを見て「謎を解いて、切ったり貼ったりしたら御札が完成するのでは?」と思って、とりあえずハサミを用意して封筒を開けましたが、ハサミは不要でした。完全なる早とちり。
 全体的に、やや古く感じました。導線が明瞭でないというか、やりたいことは分かるのだけれど、だったらどうしてこういうデザインなの? みたいな違和感が随所にあって、用語の統一されてなさやヒントページの誤字など、細かいところが気になってしまいました。

『色のナゾ』の感想

 封を開ける前から、だいたいどういう謎なのかが透けて見えてしまうあたり、確信犯だと思うと同時に、すっかり謎解きプレイヤーに染まってしまったなとも思います。
 クリアに要した時間は1時間50分。
 謎制作者は、フライパン職人さん。
 ぎりぎり何とかなりそうだったので、ヒントを見ずにがんばったところ、最後までノーヒントで駆け抜けることができて達成感、高めです。歴代のMystery for Youのなかでも、五本の指に入るレベルで好きです

終わりに

 引っ越しのドタバタもあって、すっかり寝かせてしまったMystery for Youですが、また、せっせと遊んでいく予定です。