雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2人用マーダーミステリー『PLAY ROOM』の感想

f:id:sinden:20211207212413p:plain
 事件現場さんのゲームマーケット2021秋の新作『PLAY ROOM』を遊びました。
 2人専用のGM不要のマーダーミステリーです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 マーダーミステリー制作サークル「事件現場」さんによるGM不要のマーダーミステリーシリーズ第3弾です。
 過去の作品は、いずれも4人専用でしたが、本作は2人専用です

ゲームの感想

 面白かったです
 元来、マーダーミステリーは設計的に3人以上のプレイヤーを求めるものですが、本作は2人専用です。うまい具合にデザインされており、感心すると同時に、おおいに楽しみました。
 傾向としては、推理に重きが置かれているように感じました
 果たして、そのとき事件現場ではなにが起こっていたのか?
 様々な情報を照らし合わせたとき、たったひとつの真実が浮かび上がってきたときには、思わず震えました。そういう観点では、マーダーミステリー好きよりも、ミステリーゲーム好きの方が向いているかもしれません

終わりに

 事件現場さんの作品は、はじめて遊ばせていただきましたが、非常にクォリティが高く満足しました。
 前2作『HOTEL MURDER』と『THE STRANGE VILLAGE』も機会があれば遊びたいですね。