雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

純然たる謎の暴力に立ち向かう『NEXUS』の感想

f:id:sinden:20211221232504p:plain
 XEOXYさんのリアル謎解きゲーム『NEXUS』に挑んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

連結・連鎖・繋がりなどを意味するNEXUS
全ての物事は繋がりを持つ
繋がる思考を重ね
NEXUSクリアを掴み取れ

https://www.xeoxy.com/nexus

 6人1チームで挑むホール型のリアル謎解きゲームです。

ゲームの感想

 基本的にストーリー要素はなく、純粋に謎を解きつづけるだけの、正統派リアル謎解きゲームでした。
 同卓メンバーに恵まれて、おおきく詰まることなくテンポよく解き進めることができましたが、それでもパフォーマンスが足りませんでした。
「ラス謎かな?」というところで制限時間を迎えることになりましたが、実際には、もう2ステップほどあって壁の分厚さを感じた次第です。


 楽しいは楽しかったのですが、同時に、ちょっと違うかなとも感じました。
 変な表現かもしれませんが、リアル謎解きゲームを遊びまくっているうちに、私が好きなのはストーリー性ある、あるいは世界観のあるラス謎であって、アブストラクトでソリッドな道中の小謎は、そんなに好きではないことに気づきました。なので、今回のような、ただただひたすら謎と向き合う60分は、それほどテンションが上がりませんでした。
 また、私がXEOXYに求めているのは、わちゃわちゃ感です。怪しく謎めいたXEOXYの世界観で、スタッフとあれやこれややるのが好きなのであって、黙々と謎を解きたいわけではありません。
 と言うわけで、全体的にはノットフォーミーでしたが、高難易度の謎に首までどっぷり浸かるのは、ここ最近なかった体験なので、これはこれで楽しかったです

終わりに

 XEOXYさんの公演は、あまりサイトに情報がないので、もう少し情報が欲しいなと感じました。
 できれば好みの系統の公演に参加したいので! よろしくお願いします!