雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

謎解き世界選手権『ER Champ 2021』予選参加レポート

f:id:sinden:20220119180339p:plain
 昨年に引き続き、今年も開催されたポーランド発のリアル謎解きゲームの世界大会『ER Champ 2021』
 オンラインでの開催だったので、日本からリモートで参加させていただきました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

結果は予選敗退

 残念ながら、今年も昨年同様に予選通過トップ100に入ることができず、予選敗退となりました
 しかも、今年は未だにクリアできておりません。
 進捗度としては90%だったか95%だったかは失念しましたが、おそらく後1手で脱出できるところまでは行けたはずです。そして、その1手も漠然と解を見いだせてはいるような気がするのですが、言語の壁に阻まれて、解ききれずにそのままになっている状況です。
 昨年以前のゲームは解き方が動画で公開されているので、今年のも動画による答えの発表が待たれます……。

終わりに

 予選敗退で心が折れてしまったので、決勝戦(誰でも遊べはします)は着手すらしていませんが、昨年と比較すると、謎の導線及び納得度は、かなり向上したように感じました
 正直、日本の謎解きとは、かなり勝手が異なり「考えるな! 感じろ!」というところも多いのですが、複数人でひとつの状況設定を共有しながら解き進めるのは面白く、来年もまたチャレンジしたいなと決意を固めるばかりです。