雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

高クォリティな地上波ミステリーゲーム『テレビ愛知社長殺人事件』の感想

f:id:sinden:20220303160123p:plain
 ミステリーナイトのE-Pin企画がテレビ愛知とコラボした『10チャンミステリー テレビ愛知社長殺人事件』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

 出題編をテレビ放送またはYoutube等の生配信を視聴し、制限時間内に逮捕状を送付するというE-Pin企画のミステリーナイトシリーズを再構成したような作品です。
 エピソード1とエピソード2とに分かれており、エピソード1は無料イベントとしてテレビ放送され、エピソード2は有料配信としてVimeoから配信されました。
 わたしは、エピソード1はリアルタイムに、エピソード2は配信で楽しみました。

ゲームの感想

 エピソード1に関しては、とにかく豪華だと感じました。
 実際にテレビ愛知のスタジオ環境を使っているのか、映像やカメラの映し方がテレビのクォリティでした。
 警部補役の原田龍二さんの演技も堂に入っており、完全にプロの仕事でした。
 スタジオにはNON STYLE井上裕介さん、SKE48から須田亜香里さんと林美澪さんがゲストとして登壇していましたが、ミステリーイベントでありながら、いわゆるテレビのクイズ番組的に視聴することもでき、最初から最後まで安定感がありました
 また、被害者として登場するテレビ愛知社長の宮本明彦さんも、一部本人が演じていたのが印象的でした。
 ゲームとしては気づいたことをTwitterに書き込んで、集合知で犯人逮捕を目指す、言わば全体戦でお祭り感がありましたね。
 尚、エピソード1は、Youtubeで現在も視聴できます。



 エピソード2は、エピソード1とは打ってかわり、E-Pin企画さん主導になったのか、E-Pin企画さんらしい画だったように感じました。
 難易度もエピソード1と比較すると上がっており、前後編として理想的な図式だったのではないでしょうか。

終わりに

 誰でも無料で参加することができ、アーカイブでいつでも見られるという点において、非常に素晴らしい企画だなと感じました。
 内容には直接、関係ありませんが小ネタとしてモルディブが出てきたのが面白かったです。E-Pin企画さんの次のイベントが、モルディブ舞台だったので、お遊びとして繋がり要素を入れたのでしょうか。