雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

旧作が鮮やかに蘇る『三次元からの脱出』の感想

f:id:sinden:20220404165922p:plain
 よだかのレコードのドラマチック謎解きゲーム1リメイク『三次元からの脱出』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲームの概要

f:id:sinden:20220404165953j:plain
 1チーム4人で挑むホール型のリアル謎解きゲームです。
 プレイヤーはゲームのヒロインに恋する引きこもり気味の少年になります。仮想世界の住人になるための通販商品を入手して、三次元の世界から脱出し、二次元の世界に飛び込むことを目指します。

ゲームの感想

 ゲームやアニメの世界に飛び込むことができたら?
 誰だって、一度や二度は、そんな妄想をふくらませたことがないでしょうか。
 本作はある意味、そんな”夢”を叶えてくれる作品です。


 恋愛シミュレーションゲームの世界に飛び込むというストーリーラインなので、恋愛シミュレーションあるあるを逆手に取った謎が多く、全体的に楽しく遊ぶことができました
 展開も今風で、残念ながら時間が足りず、最後まで駆け抜けることができませんでしたが、だいたい読めてはいたので、気分的には実質成功です。


 非常に楽しかったので、公演終了後、オリジナルグッズのパンフレットを購入しました。
 よだかのレコード初の公演である『三次元からの脱出』の差異について、けっこうページ数を割いて説明があったのですが、ビフォーアフターを見ることができて良かったです。
 リアル謎解きゲームは、この10年でだいぶ進化してしまったので、過去の作品の場合、どうしても昔の作品であることを留意しつつ遊ぶしかありません。
 本作のように今風にリメイクしつつ、過去作との違いをファン向けにパンフレットで提示するというのは、ひとつのビジネスモデルとして最適解だなと感じました

終わりに

f:id:sinden:20220404170008j:plain
 最初から最後まで、ずっと楽しい! が続く、そんな公演でした。
 昔からのよだかファンにも、最近のよだかファンにも等しくおすすめしたいです。